FC2ブログ

大切なものはありますか

先日、外資系の会社でSEとして働いている知人と話す機会がありました。
彼女と話すと非常に勉強になります。

外資系では、趣味を持っていることが重視されるらしいです。
採用時の面接でも、“ What is your hobby? ” という質問があったそうです。

この「趣味」とは、日本人が答えがちな「音楽鑑賞」とか「映画鑑賞」はダメ。
そのためにお金や時間を費やすことができることが「趣味」だそうです。
仕事以外にお金や時間を使わないなんて、人間として貧しいではないか、ということです。

だから、趣味のために休暇を取ることは当然で、
あまりに長く休まないと、
「オマエは何を仕事ばかりしているんだ?」と、非難されるんだそうです。

また、外資系では、信仰を持っていることも重視されるらしいです。
採用時の面接でも、“ What are you believing in? ” という質問があったそうです。

日本人は無宗教の人も多いですが、
外国では、
野生動物でもあるまいし、何も信じないなんて野蛮だ、という考え。
キリストでもお釈迦様でも、天照大神でもマホメットでも、
なんでも構わないから、各自、何かを信じ、それに恥じない生活を送る
そういう倫理観があるか、ということが問われるのでしょう。

だから、無宗教だなどと言うと、
何をしでかすか分からないヤツと、周囲から警戒されるそうです。

「趣味」と「信仰」、
この両者に共通したキーワードは、
仕事以外に信じる対象や価値を見いだしていることがあるか、
つまり「あなたには、大切なものはありますか」ということでしょう。

この話、単なる文化の違いと片付けることもできますが、
日本もサマータイムが導入されたり、土日が休みでなくなったり、
業種によってはライフスタイルが大きく変わったりしている今、
学ぶ部分もあるのではないでしょうか。
各自、「人生において、自分はこれを重視する
ということを設定することが大事であるなぁと思うのです。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR