FC2ブログ

電気屋さんのお兄ちゃんが良かった件

さて、突然ですが、現在私は家を建てようとしています。

地元の大工さんを使って建てようとしてまして、
ぼちぼち契約といったところまできました。

そんな中、エアコンは施主供給となっていたので、
ついでに洗濯機とかテレビとかもまとめ買いしちまおうZE!
てなノリで家電屋さんに乗り込みました。

最近はネット通販の安さに押されて苦しい家電量販店ですが、
いざまとめ買いになると、はっきり言ってネットより安くなります。
今回最終的に買ったものの金額を某価格比較サイトで確かめてみたら、
どれも最安以下もしくは最安に近い価格で買えました!

しかも指定日に届けてくれますとのこと。
実際これから工事なんで、
必要なのは10月くらいになりそうなんで助かります。

今回量販店に3社ほど回ったのですが、
どの会社も一生懸命ですね。当たり前ですが。
某家電量販店で欲しいエアコンとかテレビをピックアップして、
見積を貰って品番を持って各社を回るという方法でやりましたが、
予算が合計で70万を切りたいみたいな話で持っていくと、
3社とも69万円台で提案してくれました。

3社中2社は他よりも安くしますんで今日買ってもらえないでしょうかね?
とにかく安くします!でグイグイ来られました。

正直個人の買い物なんで安いに越したことはないんで、
1円でも安い方にと思っていたのですが、
結局最終的に買ったのは他社より安くしますと言ってきた2社でなく残りの1社でした。
決め手は
「うちはもうこれ以上安くできません。
あまり安くし過ぎると保証期間が短くなってしまうので、
エアコンみたいな保証が欲しい商品で1年保証では、
お客様にとって不利益と考えるからです。
その代りお客様が欲しいけど見送ろうとされていた、
あの布団用の掃除機を、
このお値段で提供しますのでご検討いただけないでしょうか。」

とのお話。(多少言い回しは編集してありますが)

残りの2社に関しては保証の話など皆無でした。
そこのお兄さんに言われなければ保証のことも頭になかった。
その上で最初に見積を貰った時にちらっと話をしていた、
布団用掃除機の話を思い出してくれて提案してくれたので、
もうこの人から買うしかないだろうということで買いました。

結局予算70万に対して72万5千円になりましたが、
欲しいものがお安く買えてラッキーという感じでした。

そう、予算をオーバーしてもなんかやったね!って感じになったんですよね。
改めて、
安くすることだけが商売じゃないよねーと思いました。

本当にお客さんが望んでいることは何か?
お客さんが気づいていない問題に気づいてケアしてあげる。
これが販売する側の正しい姿勢ではないでしょうか。


結局は顧客満足を追求したときには、
価格を抑えるだけでは不可能な領域もあるわけで、
ベストなパフォーマンスができるように利益を残しつつ、
付加価値で勝負できるようにしたいですよね。

営業マンとして感銘を覚える出来事でした。

おお、たまにはなんか会社のブログらしいぞ!

やればできるじゃん!

次回はまた会社らしくないブログにしようかな…アニメとか…へへへ…。

[ハク]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR