FC2ブログ

エイドと虎

先日、「黒部名水マラソン」を走り、Qちゃんとハイタッチをしてきました。
なかなか県外遠征まで出来ない私にとって、数少ないフルマラソン。
前回のタイムを更新すると仲間に言い張った成果か、
めでたく自己新記録が達成できました。

ランニングを話題にすると、社内では目が泳ぎだす人が大半(全員…?)なので、
エイドステーションの感想を書きます。

マラソンは何時間もかかるため、空腹のまま走り続けるとガス欠状態になります。
なので、コース上には水だけではなく、
ところどころに「エイド(給食)」という名のオヤツが並んでいます。
今大会は、バナナ・プチトマト・梅干・押し寿司・とろろ昆布おにぎり・
オレンジ・餡パン・チョコパン・シュークリーム・塩ソフトクリーム・
冷やし米ラーメン等が準備されていました。

特にソフトクリームを36.5km地点に配置するのは、
ランナーの気力を保つのに有効だと感じます。
少なくとも私には(笑)。
時間に余裕があれば、立ち止まってでも2つ食べたいところでした。
そして、ラーメンは一口の量が紙コップに入っています。
パスするつもりが思わず受け取ってしまい、
慌てて丸呑みして走り出す羽目になりました。

いい大人が走りながら食べる事に慣れたのが進化といえるなら、
今回は全メニューを制覇したと胸を張れます。
前回は疲労のあまり食べられなかった、
私設エイドのホタルイカまでもが完食出来ました。

また、走っていると体内の塩分が表面に出てきて、
顔も体も自家製の塩まみれになります。
体験上、脚が攣る前兆が出てくるのもこの頃です。
私は怖れをなして瑞々しいオレンジやトマト以上に、
水分+塩・梅干を摂りましたが、
道端で動けなくなり救急隊員に付き添われている人を何人も見ました。

自分のやっていることが、
健康的な趣味なのか微かな疑問を感じる瞬間もありますが、
それも含めて自己責任で楽しんでいこうと思います。

最後に、大会では目標タイム内で完走できるよう、
「ペースランナー」と呼ばれるスタッフが一緒に走っています。
自分の目指す完走タイム(3時間・4時間・5時間・6時間)の人を追いかければ、
安定した速度を保って着実にゴール出来る仕組みです。
私は「虎」のペースランナーを追跡しました…が、
あっという間に人混みで見失いました。

虎

なにとぞ、帽子に風船を付けるか、
戦国時代の伝令のように旗を背負って走っていただけると幸甚です。
伝令 http://ameblo.jp/natsure/entry-10441350007.html

[IZUU]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR