FC2ブログ

ちはやふる

ちはやふる

あけましておめでとうございます。
皆さん、お正月休みはどのように過ごされましたでしょうか。

お正月・・・といえば百人一首ですよね。(←強引)

福井県の芦原温泉という駅に、とある大きな看板が設置されています。
『ちはやふる』と書かれています。

私は、ハクさんのようにアニメに詳しくはないですし、
WAKAさんのように二次元を愛しているわけでもないので、
このアニメキャラクターのことは知らなかったのですが、
そういうアニメがあるのですね。
「綿谷新の出身地」と書かれていますから、
たぶん、芦原温泉はゆかりの地のひとつということなのでしょう。

どんなアニメなのでしょうか。

『ちはやふる』と聞いてまず連想されるのは、
六歌仙のひとり、伊勢物語で有名な在原業平の歌ですよね。
歌のほうは「ちはやぶる」ですが、百人一首に出てきますので、有名ですよね。

在原業平 http://www.geocities.jp/fusimiin/waka1/aki30.htm

要するに、川を紅葉が流れている屏風絵をながめて詠んだ、
「あぁ、見たこともないほどきれいだなぁ」という歌です。

芦原温泉の『ちはやふる』の大看板も、
中央に描かれた女の子が読み札のようなものを持っているので、
たぶん、百人一首かかるたを題材にしたアニメなのでしょう。

ちなみに、わが社の TOTSU さんは自称・落語通なんだそうですが、
古典落語にも「千早振る」というのがありますよね。
分かりやすい落語として有名だと思うのですが、
この落語は、この在原業平の和歌に隠居がテキトーな解釈を加える話です。
笑点で有名な三遊亭小遊三さんなどが得意としています。

また、最近、WAKAさんは能に興味があるようですが、
まさに今、主として、この正月の時季に限って演じられる、
能にして能にあらずと崇められる能の演目「翁」に出てくる神歌、
“とうとうたらりたらりら”で始まる有名な呪文も、
途中に「千早振。神のひこさの昔より。」というフレーズが出てきますね。

実は、この「ちはやぶる」という単語には、たいした意味はありません。

私は、古典は嫌いではないんだけれど、
高校には通っておらず、正式に古典の授業を受けたことがないために、
ここからは独学になってしまって申し訳ないのですが、
こういう、特定の語の前に置いて語調を整えたりする言葉を枕詞と言うそうです。
例えば「白妙の」とくれば次は「衣」とか「袖」がくるとか、
「空蝉の」とくれば「命」とか「世」が続くとか、そういう約束です。
ここ重要。
百人一首などではたくさん出てきます。

つまり、「ちはやぶる」は、「神」を導く枕詞であって、
次の「神代も聞かず」につなぐためだけの、それだけの単語なんです。

さて、芦原温泉の『ちはやふる』の大看板。
この看板が視界に入ったところで、
同じ車両に乗っていた親子連れが、この看板について話し始めました。

子「ねぇ、『ちはやふる』って変な看板~」
母「ん? 枕詞って言ってねぇ、次に来る単語を表す言葉よ」

おおっ、そうそう。
お母さん、よく知ってらっしゃる。
私は、薄々、自分のことを、妙なことを知っている変なヤツかと思っていましたが、
いやいや、普通のお母さんだって枕詞を知っているんだから、
私が変なヤツということはないですよねと、ちょっと安心。

子「じゃあさぁ、『ちはやふる』って、何を表してるの?」
母「ん~と、“お母さん”とか“おっぱい”を表してるのよ、確か」

・・・ん~、惜しいっ!
お母さん、それは「たらちねの(垂乳根の)」ですっ!
枕詞違いですっ!
あぁ、「お母さん、違いますよ」って、言いたいっ!

古典への関心って、普通、そんなもんなのかぁと落胆しつつ、
見知らぬ親子への声掛けをグッと我慢した特急しらさぎの車内だったのでした。

http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR