FC2ブログ

地域行事・其の参

12月23日祝日。

本年最後の地域行事「子供クリスマス会」予定。

事前準備も含め、ほぼ大詰めまで終え、あとは当日を待つ。はず。
忘れていなければ。
家に集まる子供達も大変楽しみにしている様子。
結構結構。

昨年は体調を崩しており私のみ不参加だった為、今年は参加で。

話題の「妖怪なんちゃら」のおかげで、用意するプレゼントの選定も楽だったし。
ああいうのは男女問わず人気があり、園児、小学生ならかなりの勢いで食いつくハズ。
先回、BBQの時も、「妖怪なんちゃら」のパン食い競争やたらと人気だったし。
パンの袋の柄で少々の小競り合いはありましたが。

例にもれず我が家の子供達も首までどっぷり状態でして。
週末、土曜日に家にいると居場所が無くなります。
男女問わず4~6人程度子供達が集まっております。

私が小学生高学年の頃は女子と遊ぶ。なんて選択肢はなかったので不思議な感じです。
昨今の男子は草食系なんて言われておりますが、まさしく地で行っている感じです。
ゲーム機を介して遊ぶわけで、遊びが同じなら男子、女子の境目は必要ないんですね。
そういえば高学年の頃はサッカーよくやっていたな。「ボールは友達。」の影響で。
女子の遊びに興味が無かったので、何の遊びをしていたのかも知りませんでしたし。
今の子供達は同じ遊びをするので、性別問わない感じなんですね。

なぜ我が家に集まるのかは謎ですが。

親が居ると気を使って親の居ない家などに集まるかと思っておりましたが、
我が家は妻が仕事で私が居りますし。
娘の居ない私には、家に遊びに来る子供達が娘みたいなものですので、
私は結構なんですがねぇ。

ただ・・・・・ただねぇ・・・・・

女子と遊ぶ息子を見て少々の不安を感じてみたり。。。。
今の子供がそうなんだ。と自分に言い聞かせてみたり。
男子の友達の中には「俺もう女子とは遊ばないよ。」言い切る子もおります。
とはいえ、我が家に来ると男女問わずな形で仲よく遊んでおりますが。

その姿が微笑ましくて。

心の中で「お前この前女子と遊ばない。」って言うてたじゃーん。とか。
子供達って見ていて面白いですね。

本年最後の行事「クリスマス会」
また大勢の子供達が集まってやいのやいの騒ぐ姿が楽しみです。
どんな問題が発生し、どのように解決していくのか。
大人は子供達同士で解決できるよう促すだけで、答えは出さない。
揉め事大いに結構。
話し合いで子供同士で解決して下さい。

大人たちは・・・・
お酒の大いなる力の前に屈します。

[Y2K2]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR