FC2ブログ

やっぱりその席ですか

少し前になりますがお盆の最中、
上越市のラーメン店 「麺やあごすけ」へ出かけてきました。

こちらはかなりの人気店で並ばずには食べられません。
新潟市からわざわざここのラーメンを食べに行くのが目的なので、
並ぶのは覚悟の上です。
今までは開店前から並んで、開店と同時に一巡目に入店できていました。

今回はお昼の閉店に間に合えば良いぐらいのおなか具合で目指しました。
到着して目に飛び込んできたのは、今までに経験したことがない、
長い、長い列。
意を決し最後尾へ着いたのが12時25分。

並び始めて少しすると店員さんがメニューを持って来てくれ、
暫くすると冷たいお茶を持って来てくれ、
そして注文を聞きにまわってメニューを回収して、
また暫くすると冷たいお茶を持って来てくれるなか、
少しずつ、少しずつ移動し、
店舗裏の日向から日よけ&雨よけがある軒下の長椅子へと根気強く並びます。

並んでいる途中、小学3、4年生くらいの女の子が
「もっとすいている処に行って食べたら時間(待ち時間)を別な事に使えるじゃん」
と両親を説得にかかる光景も。
この時点で既に1時間半は並んでいたので、
そりゃそうだよね~、お腹もペコペコだしつまらないよね~、
自分の意志で来ていなければ当然の意見ですよ。と私の心の声。
でも自分の意志で並んでいるその子の両親はなんとか誤魔化しながら並び続けました。

そんな人間模様なども見聞きしながら待ちに待ってようやく入店。
しかしここでも最後の待ち席があり、まだお預け状態。
店内はL字型のカウンター席とテーブル席があります。
食べている人達の背中を見ながら次はどの辺りの席の人が立つかな~とそわそわ。
それというのも、過去6回程訪問していますが、
全て5席程の短いカウンター席にしか通された事がないのです。
次はいよいよ私たちの番、出来れば違うところに座ってみたいなー。
と、願いを込めて見つめました。

それから数分後、いつもの定位置に案内され座っていました。

麺や あごすけ http://cat.lolipop.jp/agosuke/

食べ始めたのが15時30分、会計をしたのが15時55分。
お店に入るまで並んだ時間は3時間にもなっていました。
いやー、夢の国でもこんなに並んだことはなかったです。
ただ、これだけ並んでも後悔はしないラーメンに満足して店を出ました。
あの女の子も最後こんな気持ちになったかな?
並ばされた後悔が吹っ飛んでいたら良いな。

その後、足をのばし日本三大薬湯にもあげられている松之山温泉へ。
ここも混んでいました。
浴場に入ったら、洗い場に並ぶ列。
うわ、今日はこんな日なんだなと、再び順番待ちの列へ。
一人、二人と進み先頭になった時にいやな予感が。
ここの洗い場、待っている人の目の前から奥にL字型になっていて、
一番手前に座ったら常に後ろに人が立っている状態で洗うわけです。
うーん、そこだけは避けたい。

奥の洗い場の人が終わるかな~と願いを込めつつ様子を伺っていると・・・
すくっと立ち上がり、どうぞーとバトンタッチしてくれたのは目の前の、
望んでいない席の人でした。
あぁ、ここもかー。

また違う日に挑戦してみたいと思います。

[fu~ma]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR