FC2ブログ

虫も動き出す頃

すっかり暖かい季節になりました。
寒いのが苦手な私にとってはとてもうれしいことです。
着る物も少しずつ軽くなり気分も上向いて、
あっちこっちに出かけたり、冬の間やれなかったことをやったりと、
本来の落ち着きのなさを大いに発揮できます。

先日映画を観てきたのですが、上映前に原作者の舞台あいさつがありました。
原作者にしてみれば1冊の作品が約100分程度の物語になるわけですから、
イメージ通りに仕上がっているかどうかは大きな問題です。
特に原作を読んでいない人にとっては映画がそのまま作品のイメージになります。
原作者曰く、小説のスピリッツをこんなにも生かした映画ができて
とてもうれしいとのことでした。
私は原作を読んでいたのですが、
小説の中の世界がうまく表現されていてとてもいい映画でした。
小説にしても映画にしても、
それを世に生み出すクリエイティブな人はすごいなぁといつも思います。
そういう人はいろんなものに対する知識や好奇心が並大抵ではないのでしょうね。

クリエイティブと言えば、
このところ有名な画家の絵画を観る機会が続けて何度かあったのですが、
写真や画像と違い、描かれてから二百年程の時を経た本物を間近で観ると、
質感や臨場感がすごいです。
私は絵画にはそれほど造詣が深いわけではありませんが、
絵が描かれた頃の時代背景や画家の生い立ちなどからいろいろ想像しながら観て回ると、
あっという間に時間が過ぎます。

ただし、常設展ではなく期間限定の特別展になると、
人が多くて絵の前にたどり着くことすら大変です。
じっくり観られないのでひと通り流して観ようとするのですが、
それでもけっこう時間がかかります。
まぁ皆さん観たいのですから仕方がないですね。

私が見る限り、来ている人達は年配や女性の方が多く感じられます。
若い男性はあまり見かけません。
1ヶ所に長くいる人は女性に多いような気がします。
1枚の絵の前で、じぃ~っと観ている人は、
その絵に対していったい何を思っているのでしょうか?
1度聞いてみたいものです。

さて、気が付くと普段はいているズボンのサイズがやばくなってきています。
寒い間はあまり動かなくても良いことばかりしてしまいがちです。
そろそろ動きださないと取り返しがつかないことになりそうです。

気ばかりあせるなぁ。

[M M]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR