FC2ブログ

テキトーの効用

元祖テキトー男と言って衆目の一致するのは高田純次ですが、
私が最近気になっている男性、それは火野正平です。

毎朝15分ほど、『にっぽん縦断 こころ旅』という番組でお目にかかります。
最初は「なぜ火野正平で、自転車?」と違和感を持っていたのですが、
いつの間にか見るのが楽しみになってしまっています。
 
この番組を見ていて驚かされるのは、火野正平のテキトーさ加減です。
おばあさんに握手を求められたときなど、朝の番組だというのに、
「俺と握手すると、妊娠しちゃうよ」
なんてギャグをぶちかましています。

確かに、火野正平といえばプレイボーイの代名詞のような人ですが、
なんでこんなおサルのようなオッサンがモテるのか、
私は、長年疑問に思っておりました。

しかし、この番組の彼は、魅力的です。
抱かれてもいいかどうかはともかくとして、
その、悪く言えばテキトー、良く言えばおおらかな人柄が魅力的です。

そうなんですよ。彼は、おおらかなのです。

握手を求めてきたおばさんに、
「いつも見てますよ、堺正章さん」と言われた火野正平。
彼は表情も変えず楽しそうに「ハイ、堺正章です」と返答し、握手。
結果、気まずい感じにはならない。
「好きなんです“夜明けの停車場”」などと間違われても、不快な顔ひとつしない。
それは石橋正次の人違いだろ!と突っ込める私も、どうかとは思いますが。

俳優も人気商売、我慢して笑ってるのかなとも思ったのですが、
どうもそういう感じではなく、誰かと間違われても、
心底、別にそんなこと、なんとも思っていない様子。

さっき気づいたのですが、高田純次しかり、石田純一しかり、
モテる男性って、なんだかテキトーですよね。
誰とでも仲良くなってしまったり、誤解されるような態度を取ったりして、
「あの人ってテキトーよね」って非難されがちな彼らですが、
本質は寛容というか、おおらかなんですよね。

本人はテキトーなつもりはサラサラなくて、
来るものに対しておおらかなだけなのでしょう。
しかし、その、おそらく人並み外れたおおらかさが、女性を惹き付けるのです。

彼との不倫同棲で芸能生命を失った小鹿みきですら、
『私はただ、一緒にいるだけでよかった』と後に語っていますし、
望月真理子も『あの人が私と暮らしてよかったと思ってくれるだけでいい』
と話しているほど、この火野正平という人は別れた女性から恨まれません。

たぶん、おおらかだから。

ニット帽をかぶり、サルエルパンツ姿で自転車をこぐ火野正平を毎朝見るうち、
この男性がモテるのも納得できるようになってきました。
私は草刈正雄が好みなのですが、おおらかという意味では火野正平も捨てがたい。
……というか、もはやファンなのかしら。

日本人は、とかく真面目すぎて寛容さに欠けると言われます。
火野正平や石田純一のような、まるでイタリア人のような寛容さは、
「テキトー」「無責任」と非難されたりします。
しかし、相手と気持ち良く話すことにおいて、
この寛容さは大事でしょう。
私たちも、彼らを見習って、もう少し、
テキトーという名の寛容さを
身に付けたほうが良いかもしれません。


『にっぽん縦断 こころ旅』、あと2週間で終わりますので、
火野正平ファンのあなた、お早めに。

『にっぽん縦断 こころ旅』番組HP ⇒ http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR