FC2ブログ

祈り

今年も残すところあと数日になりました。

年が明ければお正月。
お正月といえば初詣、みなさんも行きますよね。

ここ数年私が気になっているのは、
みんながどういう基準で初詣の神社をチョイスしているかということ。

初詣の目的は、だいたい、事業繁栄・商売繁盛・家内安全・交通安全などでしょうか。

例えば、ここ富山県で1番、初詣参拝者が多い神社といえば日枝神社だそうです。

しかし、日枝神社の祭神は素戔嗚尊の孫・大山咋神です。
大山咋神は、酒造業・酒店・酒飲業者の繁栄を願う、酒の神です。
また神話では散歩中の建玉依比売命を妊娠させたことになっているので、
男女の縁結びの神としても信仰されているようです。

つまり、事業繁栄などは、あまり得意分野ではなさそうです。
私がいつも思うのは、
『みんな、「この神社の祭神は大山咋神だ」と知っていて集まっているのかしら』
ということ。

富山にはほかに、20万人の参詣者を集める射水神社というのもあります。
ここの祭神は天照大御神の孫・瓊瓊杵尊ですが、
この神は稲作文化を日本全土に広めたとされている農業神で、五穀豊穰が専門でしょう。
TPPやら減反やら、農業も大変なので、関係のある方は拝んでおくといいでしょう。
高天ヶ原から天孫降臨した神なので、子孫繁栄にも霊験がありそうな気もしますが、
天皇の寿命が有限になったきっかけを作った神でもあるので、そのへんは微妙です。

それから富山県護国神社というのも、そこそこの初詣客を集めているようです。
ちょっと怖いので祭神についてなどはコメントしませんが、
全国にある護国神社は特殊な神社で、
基本的に願いを叶えてくれる系の神社ではないと思うので、
みんな、いったい何を祈っているのか、すごく気になります。

・・・みなさん、その神社に祀られている神様が誰で、
その神様の得意分野が何か、ちゃんと知っていますか?

神様ですからそれなりにオールマイティーでしょうが、
それでも専門領域があるので、専門外のお願いは神様も困るでしょう。
言ってみれば、眼科に行って腰痛の相談をするようなものですから、
やっぱりお願いするなら得意分野をお願いしたいところです。

富山の初詣について、私見ですが、ちょっと答え合わせ。

富山には高瀬神社という一之宮もありますが、私はここが正解だと思います。
祭神は大己貴命、つまり大国主命。
これは、国造りの神、農業神、商業神、医療神・・・つまり福の神です。
出雲大社などでおなじみですが、縁結びの神としても有名ですよね。
また、この神社は無病息災の神である天活玉命と、
産業の神である五十猛命の二柱も併せて祀られています。

さっきの眼科の比喩ではないですが、総合病院的ですよね。

旧社格は国幣小社ですから、そう大きな神社ではないですが、
もともと富山県では最高位が国幣中社ですから富山では大きいほうです。
景行天皇の御代からの神社というので、それは相当に由緒正しい神社です。
(景行天皇;第12代天皇。今上天皇は第125代)

みなさん。
露店も出るし、多くの参拝客で賑わうし、
「みんな行くから自分も行こう」という、雰囲気依存の初詣も一興ですが、
自分の置かれた境遇に照らして、
何をお祈りしたいかをよく考えて、
それに見合った神様を選んで出向くのも、またいいですよ。


なにしろ、主体的に神様を選んでお願いに出向くわけで、
祈ったことによる充足感というか、
「これで叶うに違いない」という確信が違いますから。


よいお年を。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR