FC2ブログ

ワタシは少し欲求不満

以前、自然物よりも人工物のほうが好きだと書きました。

まぁ、素敵な景色が嫌いなわけではないけれど、それはそれとして、
何かの意図を持って人間につくられた造形物について、
そのデザインの理由を考えたりするほうが、好きなのです。

たとえば、私、
天気が良いからといってハイキングに出かけようとは思いませんが、
天候に関わらず、思いついて天皇陵を見に行ったりはするのです。
「なんだろう、この形は」とか、「被葬者はどんな気持ちで眠っているのかしら」とか、
「そもそも、どうやって被葬者を特定したのかしら」とか、
その意図に思いを巡らすのが好きなんです。

話は変わりますが、この感じは、趣味の料理にも言えます。

私は自然物よりも人工物のほうが好き。
つまり、なにか手を加えた料理のほうが好き。

だから、焼き魚とか焼き肉とか、カレーとかシチューのような、
素材を焼いただけとか、煮ただけとか、そういう単純なメニューよりも、
たとえば、蓮根を摺りおろして真薯にしたとか、季節の素材を茶碗蒸しにしたとか、
高野豆腐とひろうすを合わせて炊いたとか、
そういうもののほうが好きなのです。

焼き魚や冷や奴なども、
自家製のドレッシングなどと合わせれば、俄然テンションが上がるのだけれど、
醤油をかけるだけだと、ちょっと興醒め。

さて、今日はたびたび申し訳ないのですが、もう一度、話は変わります。

少し前に「富山は何もないわけでもない」と書いたことがあります。
しかし、こと料理に関しては、ちょっと不便な部分があります。
特に、何かこだわって作ろうとすれば、
富山って、材料を揃えるのにひと苦労するのです。

先日、朝起きたら、なぜか「ヤムウンセンが食べたい」と思ったのです。
そこで、その日の夕食にヤムウンセンを食べることにしました。
大した料理ではないので、材料さえ揃えば簡単に作れます。

材料を買いに行きます。
エビ、挽肉、春雨、キクラゲ・・・順調です。
ナンプラーや鷹のツメは家にあるから買わなくていいでしょう。
さて・・・おや?

・・・ないっ!
・・・パクチーが、売ってない!
・・・ガビーン ((+_+))


実は、パクチーは、富山では、あるときには普通のスーパーにも並んでいるのですが、
ないときには何軒ハシゴしても手に入らないのです。

結局、その日も数件ハシゴしたものの、パクチーは手に入らず、
パクチーがなければヤムウンセンになりませんので、
「今晩はヤムウンセン」計画は断念に追い込まれたのでした。
その晩は何を食べたのか、もう忘れましたが、
朝から既にヤムウンセンの気分だった私は、何を食べても少し不満だったのでした。

田舎ですから、全国にある飲食チェーンが富山にはないとか、そういうのはよくあることです。
しかし、私自身が外食好きなほうではないですし、
なにより、焼き肉とかカレーとか、チェーン店で出しているような単純なものが嫌いなので、
田舎だから食べるお店がないなどということは、割と平気です。
食べたければ自宅で作れば済むことです。

でも、自宅で作るにしても、
食材が買えないっていうのは、
ちょっと寂しいものがありますよね。


他にも、富山はいわゆる普通の(板付きの)蒲鉾が手に入らないとか、
海産物でも、ブリが獲れすぎるため、それ以外の品揃えが脆弱だったり、
ちょっとだけ不便な部分があるような気もするのです。

もっとも、そういう手の込んだものではなくって、
素材に醤油をかけたようなもので満足しなさいよって話なんでしょうけど、
醤油味が苦手で、かつ、いろいろなものを試したい私は、
少し欲求不満なんです。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR