FC2ブログ

考えない

何も「考えない」ことは雑念を取り払い頭の中がクリアになり、
ストレスや不安を感じなくなる。
また、問題を解決したりアイデアを出すのに
非常にいい作用をしてくれるのではないかと。
そう思うと「考えない」ことを一度でも体験してみたくなります。

しかし、人の頭の中は放っておくと、
どうも物事を否定的に考えてしまうようです。

楽しかったことや未来への希望ではなく、
過去の嫌な体験や未来を不安に思うことに時間を費やしてしまいがちです。

そういう私も修行が足りないので、
考えても解決するわけではなかったり、ある程度時間が経過しないと結論が出ないような、
今考えても仕方がないとわかっていることでも、
気が付いたらいろいろ考えているときがあります。

一時、考えるのをやめられないのは自分の性分なのだから、
とことん考えればいいやと思い、実行してみたことがあります。
そのうち考えることに疲れて、どうでもいいやと思えるようになりますが、
そこに行きつくまでに大変時間がかかるのです。

楽しいことならまだいいのですが、
楽しくないことをずっと考えているのはとても無駄で、
時間がもったいないと感じます。


このブログでも過去に「考えない」ことの大切さを書いていますが、
実践するのは本当にむずかしいです。
いかに普段、多くの時間を邪念や雑念に頭の中が支配されているのかがわかります。

考えてみると邪念や雑念は、気が付いたら湧いて出てくる、
過去や未来に対しての否定的な思考がほとんどではないだろうかと思います。
そうであるとすれば、
そのことにどれだけ無関心になれるのかが鍵なのだと思います。
否定的な思考が出てきたら、
受け流す、放っておく等の無関心になろうとする忍耐力が必要ですが、
それができるようになれば、ネガティブな思考は消え去ることになります。

普段、目の前のことに集中したり熱中している時は、余計なことは考えていません。
ひょっとするとそれは、何も「考えない」ことに非常に近い状態なのかもしれません。
無心になろうと座禅を組んだり、お経をあげるのも、
今のこの一瞬一瞬を大切にしている行為と言えるかもしれません。
どこか共通するものを感じます。
だとすると、
今現在の瞬間に集中し、そこにあるものを楽しむなら、
不要な思考はなくなり、いつもいい気分でいられると思われます。


常に穏やかな気持ちでいることや、自分を客観的に捉える冷静さが重要なのだと思います。

[M M]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR