FC2ブログ

蛇と蟹と亀。

今日は、私のお気に入りについて、書いてみたいと思います。
キーワードは蛇と蟹と亀。

以前にも書いたことがありますが、私は脚が悪く、
少し長く歩くと、脚が釣ったように痛みます。
旅行先や出張先でそのような症状になると、かなり困ります。
なにしろ、事故の後遺症で特殊な骨格の脚になっていますので、
不用意に初めての整体院に駆け込むのもリスキーで、いつも困ります。

そんなとき、私が利用するのが銭湯です。
銭湯にある、電気風呂って、ご存じでしょうか。
お湯に電気が流れていて、そのエリアに身体を浸すと身体に電流が流れます。
私は、疲れた脚の電気治療として、銭湯の電気風呂を利用しています。

東京だと浅草の雷門通りから少し入った骨湯
なんだってこんなネーミングなのかと疑問には思うのですが、
田原町駅から徒歩3分くらいなので、
痛んだ脚を引きずりながらでも、頑張れば行けるロケーション。
かつて東京に住んでいた頃以来のお付き合いです。
130805蛇骨湯 http://www.jakotsuyu.co.jp/tokucho/index.html

なにより気に入ってるのが、
水風呂やシャワーを含めて、すべての液体が鉱泉になっていることです。
琥珀色のお湯に癒されます。
ちょっと電気風呂の電流が強すぎて、「ぅぎぃっ~」ってなりますけど。

次のお気に入りは満寺

『今昔物語集』に出ている、いわゆる「蟹の恩返し」ゆかりのお寺ですが、
ご本尊は白鳳期の像高2.4メートルの釈迦如来坐像で、国宝に指定されています。

私が無類の仏像好きであることは、しばしばこのブログでもお伝えしてきました。
鉄道好きに「乗り鉄」とか「撮り鉄」とか、いろいろあるように、
仏像好きにもいろいろあります。
私は、仏像のなかでも、特に飛鳥時代後期の、
白鳳期と呼ばれている時期の仏像が大好きなのですが、
そのなかでもある程度の大きさの仏像は、
この蟹満寺の釈迦如来坐像を含め、4体程度しか現存していません。
とても特徴的な、この時代に特有の、
端的に言うなら冷たい顔立ちをしています。
130805蟹満寺 http://small-life.com/archives/11/07/1021.php

はっきり言って、周囲には何もない、田舎のお寺です。
ここは一応は京都府なのですが、観光地から遠く離れた場所にあるため、
観光客はほとんどいません。
静かに、釈迦如来坐像とほぼ一対一で対座できます。
かつて、ここが政治や経済の中心地などになったことはなかったと思うのですが、
お釈迦さまは、こんなところに1300年も前から座って、いったい何を見てきたのか、
周囲の牧歌的な光景も相まって、不思議な気持ちになります。

私のお気に入り、最後はセイヒョーという新潟県の会社が発売している、
アイスクリームというか、かき氷のバーです。
ストロベリーとか小豆とか、いくつかフレーバーはあるのですが、
私が好きなのは柿味です。
私は、新潟を訪れた際に宿泊したホテルの、大浴場の出口に置かれた
「ご自由にお召し上がりください」と書かれたアイスケースで出会い、
それ以来、虜になりました。

実は私、ヌメヌメした食感が苦手で、
果物の柿を口にすることはほとんどないのです。
佐渡の方から名産のおけさ柿をいただくこともありますが、食べません。
そんな私が、「ご自由に」とは言え、よくも柿味のものを手に取ったなぁと思います。
しかし、この柿氷バーは、本当に気に入っていて、それ以来、よく食べていました。
もはや、私にとっての柿は、これなんです。

もともと新潟県外ではほとんど見かけることはなく、
取り寄せなくてはいけなかったのですが、
風の噂では、いくつかあるフレーバーのうち、柿味のものは発売終了になったとのこと。
残念でなりません。

何が「亀」かって?
この商品の名称がうらしま太郎なんです。
130805うらしま亀太郎 http://newhonma.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21

なぜ亀なのか、それは謎です。

蛇と蟹と亀、お気に入り三種盛りでした。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR