FC2ブログ

新大阪そば

以前、珍しい立ち食いそば屋さんということで、
姫路駅の『えきそば』を紹介したことがありました。

それを読んでくださった方から、
「美味そうだけど、姫路は遠すぎていけないよ」とご意見をいただきました。

そうなんです。
山に囲まれた富山は交通の便に恵まれておりませんので、
大阪まで行く機会はわりとあるとしても、
それ以西に出掛けるとすれば新幹線に乗り換えねばならず、
確かに、行く機会はあまり多くありません。

そこで、姫路まで行かなくても楽しめる“似たもの”をご紹介します。

それは新大阪駅の改札内コンコースの浪速そばというお店。

このお店、大阪なのでうどんがメインのお店だと思うのですが、
このお店の特徴的なのは店内のシステム。券売機などではありません。
店内に入ると受付があり、おばちゃんがいます。
このおばちゃんに注文を告げると、
マイクを通して店内に注文内容が発表されます。
プライバシーは、なし。
お金を払って振り返ると、もううどんが提供されるところ。

その、
「てんぷら~、うどん~、っ1杯」という独特のアナウンスが小気味いい。

今回紹介するのは、その名も『新大阪そば』
130701新大阪そば
http://nacl.sakura.ne.jp/tachiguisoba/shinoosaka2.htm

この『新大阪そば』は、“そば”を名乗ってはいますが、
使っている麺は中華麺で、トッピングは牛肉、半熟玉子、ネギ、蒲鉾。
うどんと同じような昆布とカツオの出汁に中華麺ですから、
まさに姫路駅の『えきそば』に似た感じです。

断っておきますが、
高級店などではなく、あくまでも駅の立ち食いそば屋の話です。
コシとか、そういうものとは違う次元のものですが、
ただ、やっぱり関西風のうどんつゆは、美味しいですね。
小さい頃から食べなれているせいか、ほっとします。

大阪だったら近いのかという話はありますが、
姫路よりは近いということで、どうでしょうか。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR