FC2ブログ

飛鳥の執念② ~気持ち悪いなっ!

昨年の6月末に、「鸕野皇女」という人物が好きだと書きました。

どれくらい好きかって、
脳内で鸕野皇女の大河ドラマをプロデューサー気分で製作しているほどです。
たとえば、鸕野皇女役は菅野美穂なんかどうだろうとか、
その夫の天武天皇役は…坂口憲二? などと考えています。
われながら、変わってるなぁという自覚はあります。

さて、この鸕野皇女について。
彼女は中大兄皇子の娘なのですが、大田皇女という姉がいます。
鸕野皇女は、姉・大田皇女と二人揃って、父の弟である大海人皇子の妻となります。

姉妹で同じ人に嫁ぎ、しかも相手は叔父という、
現代の感覚ではかなり倒錯した婚姻ですが、当時はそれなりに一般的でした。
ただ、姉妹で夫を共有したためか、姉妹にはライバル感覚が生まれます。

鸕野皇女は草壁皇子という息子を生みます。
定説では愚鈍で病弱だったとされています。

一方、ライバルの姉・大田皇女のほうは、
大伯皇女と大津皇子という、健康で聡明な二子を生みました。

鸕野皇女は自分の子と姉の子を比べ、さぞかし焦ったことでしょう。
しかし、大田皇女自身が早くに病死してしまったことで、
パワーバランスというか、関係性に劇的な変化が生じます。

鸕野皇女はチャンスだと思ったことでしょう。
姉妹の夫・大海人皇子はすなわち天武天皇ですから、
姉妹の子は皇位継承権を持っているわけで、
姉の大田皇女が亡くなった今、
後ろ盾を失った大津皇子よりも、わが子・草壁皇子が俄然有利だと。

確証を得たい鸕野皇女は、
夫の天武天皇に草壁皇子を後継指名するように頼みますが、
天武天皇にしてみれば聡明な大津皇子もかわいい息子に違いないので、
なかなか草壁皇子を後継指名しません。

焦った鸕野皇女はどうしたか。
時期をみての実力行使に出るのです。

夫・天武天皇の崩御後、
すぐさま、大津皇子に謀反の罪を着せて死に追い込み、
その姉・大伯皇女には巫女を命ずることで皇籍を剥奪しました。

鸕野皇女は、要は、かわいい我が子の天皇即位のため、
ライバルをどんどん抹殺していったというわけです。

ところが、
そうまでして次期天皇への道をお膳立てしてもらった草壁皇子も、
なにせ病弱で、即位前にあっさり死んでしまうのです・・・


……どうでしょうか。

話の内容はともかく、みなさん、登場人物、どれだけ知っていましたか?
かなり登場人物を絞って書いたつもりですが、
それでもなかなか整理しにくかったのではないでしょうか。
私は、書きながらかなり愉しかったのですが、
大津皇子なんて、普通の人は知らないのではないでしょうか。

そう思っていたら、私の向かいに座っている、
2ヶ月ほど前から来ていただいているパートさんが、
特にそんな話をしていないタイミングで、
突然、「私、大津皇子とか興味あるんですよね」と言い出しました。

!!!

自分と似た趣味の人に出会ったわけですから、
本来なら大津皇子談義に花を咲かせるところなのでしょう。

しかし、
誰もいないと思っていた旅行先で知人に出くわした感じというか、
貸し切りだと思っていた露天風呂に誰か入ってきた感じというか、
あまりに先鋭化した、狭い特殊な領域で出会ったため、
なぜか似た趣味の人の出現に動揺してしまい、
「おわっ、気持ち悪いなぁ」という感じになってしまったのでした。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR