FC2ブログ

わりと壮大な実験

知人に、いわゆる“釣った魚にエサをやらない”男性がいるんです。

彼は「超」がつくほどの亭主関白で、
奥様が何をしたいか、どこに行きたいか、何を食べたいか、
なにしろ釣った魚にエサをやらない主義なので、
そういうことに関心はないゼ、そういう男性なんです。

家族で出掛けるときも彼が主導権を握っているようなので、
たとえば訪れた百貨店などで、
奥様が自由に買い物を愉しむことは許されていないみたいです。
彼の価値観からはみ出る行動は許されません。

奥様はそれが不満で、出掛けたがらないこともあるようですが、
彼自身は、なぜか普通の人よりも頻繁に百貨店に行きたがるタイプみたいで、
奥様にとってはせっかく出掛けても、ただ歩いて帰ってくるみたいな、
生殺しの状態になっているみたいなんです。

そういう彼ですので、家族と外食という場面になっても、
彼が主導権を握っている以上、
お店選びには彼の嗜好が色濃く反映されるみたいです。

たぶん、奥様の好みを考えれば、
ビュッフェとかイタリアンというチョイスが妥当なんだろうと思うのですけど、
彼が主導権を握る以上、ラーメンとか丼物になってしまうみたいなんです。
まぁ、ラーメンとか丼物、もしくはファミレス以外のお店を知らないみたいなので、
もう仕方ないことなのかもしれないですけどね。

話を聞いていると奥様がかわいそうという気持ちになってきちゃいます。
それに、3歳になる娘さんも、栄養が偏っていて健康を害しがちとのことで、
余計なことではあるのですが、なんだか不憫に思えてきます。

そこで、周囲が一念発起して、現在展開中なのが
『彼の引き出しを増やそう大作戦!』

奥様をラーメン屋さんや丼屋さん以外に連れて行ってあげないのは、
きっとそれ以外のおしゃれなお店を知らないからに違いない!
レパートリーを増やせば奥様の好みに合わせたお店をチョイスできるようになるかも!
というわけで、素敵な大人の男性に脱皮する作戦なんです。

具体的には私たちの“出題”に合わせて、
彼に新しいお店を“開拓”してもらい、報告してもらうというものです。

たとえば、現在出題中なのは
「おいしいガレットのお店を教えて」というテーマです。
これを乗り越えれば、彼にガレットの引き出しが増えるはずですよねっ!
うまくいけば奥様もガレット屋さんに連れて行ってもらえるかもっ!
次回以降、「おいしいシーフードドリアの・・・」とか、Coming Soon が控えています。

この方法、彼自身は馴染みのないジャンルの店を探させられて苦しそうですけど、
引き出しが増えることはお仕事をするうえでも役立つことなんだろうなと思うので、
意外と素晴らしい取り組みではないでしょうかね?

ラーメンとカツ丼しか知らなかった男性が、
奥様の好みに合わせた、
家族思いの男性に脱皮できるか、

と言うと、まるで山田洋次の映画のようにも聞こえますが、
現在、壮大な実験の最中なんです。

とりあえず、彼、自分の引き出しを増やすために、
近々、ヨガの体験教室に参加してくるそうです。
楽しみですねっ!

[KAMATA]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR