fc2ブログ

成長期!?

昨年の夏ごろに、毎日ほんの少しですが朝に走ることを始めました。
継続できるか自分でもわかりませんでしたが、
周りの景色が変わっていくジョギングは私に合っていたのでしょう。
縄跳びやエアロバイクは全然続きませんでしたが、
おおよそ月の3/4以上は走れていました。

しかし冬になり、例年ならば北陸の冬ということで、
外の路面状況や天候が悪い日が多いものですから、
どうしたものかと自分ながら不安に感じていました。

ところが、今冬は走ることができない日というのがそこまで多くなく、
小雨の降る中とか、道端に雪が残る中でも、走ることを継続しています。
もちろん毎日とはいきませんが、それなりに走れているとは思います。

とはいえ、体重を減らすための走りではなく、
あくまで健康維持のための走りなので、
結果痩せればいいなあとは思っていました(たかだか1~2km程度で痩せないのは百も承知です)が、
やせるどころか体重は右肩上がりでした。
冬は、クリスマスやお正月がある誘惑の季節。
体重増加が抑えられるわけもなく、過去最高体重になってしまった年末。
一度増えてしまった体重はなかなか落ちないのがこの年代だと思うのですが、
まあ、見事に落ちないものですね。
それでも走っていなければそれ以上の体重になっていたかもしれないと思うと、
恐ろしいものです。

そんな矢先、体調を崩してしまいました。
食べ物を受け付けられなくなり、3日間ほどまともな食事がとれませんでした。
少しずつ食事の量を戻せるようになったころ、体重を計ってみると、
なんと、過去最高体重だったあの時より4kgほど減っていました。
当然、食べたら戻ります、飲んだら戻ります。
それは理解したうえで、いや私、普段どれだけ食べてるん??
たかだか3日間だけなのに、体重の落ち具合に驚かされました。

でも、安心してください。
2kgは2日で戻りました。
Maxになる前にやんわりとキープしていた体重あたりです。
なんとか維持できればなあとは思っていますが、どこまで持つでしょうか。
食べることが大好きなので、食べないダイエットは性に合いません。
毎日お昼前や夕方ごろになると、私の腹の虫がかわいくない音で鳴きます。
成長期かとびっくりするくらいです。

春もすぐそこですね。
そろそろ熊が出没し、朝夕走るのが難しくなってくるでしょう。
いい習慣や体力が身につくまでは時間がかかりますが、
それがなくなるのはあっという間です。
せっかく7カ月継続してきたんですもの。
あまり乗り気ではないけれど、
走りに行けない時だけ限定で縄跳びも検討してみよう、かな。

[okei]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR