fc2ブログ

私も相手があなたで良かったです。

それは天気の良い昼下がりの出来事でした。
その人との出会いは予期せず突然訪れたのです。

満車に近いスーパーの駐車場で1台だけ空いていたスペースを見つけ、
停めようとバックしていたらバコッと音が、ん?
恐る恐るドアを開けて見てみると、
右隣りの車の左フロントとピタッと密着していました。
うわっ、やってしまった ・・・久しぶりに車をぶつけてしまいました。

うん十年前に教習所で習ったように、
先ずはぶける前の場所まで一旦前に車を動かし、慎重に駐車スペースへ移動しました。
車にはどなたも乗っていなかったので、戻られるのを待つことにしました。
待つ間にキズの写真を撮ったり、時間を持てたことで気持ちを落ち着けることができました。
しばらく待っているとこちらに歩いてこられる女性の姿が。
買い物バックを積み込んだのを見計らい、さっと車を降りて声を掛けました。
すみません、車をぶつけてしまいましたとキズがついた箇所を指をさしながら伝えると、
えっと言われたあとにキズを見て一言・・・まいったな・・・とぽつり。
続いて言われたのが、二日前に納車されたばかりなんです。でした。
うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~、最上級に動揺してしまいました。

途中のやり取りは端折りますが、お互いの連絡先を交換し、
相手の方がこれから修理の見積を取りに行ってきますとおっしゃって別れました。
直ぐに保険会社へ連絡を入れ、
今後の補償を相手側に連絡を入れてもらえるようにお願いしました。
支払いは修理工場と保険会社間でしてもらうことになっていたのですが、
翌日、改めてお詫びの電話をかけたところ、
修理見積がこのくらいの金額ですが直していいですか?と言われたのです。
まさかそんな事を言われると思ってもみなかったので驚きました。
もちろん直してくださいと伝えると、続いて、
相手が fu~ma さんで良かったです。とおっしゃったのです。
変な言い方だけど当て逃げするような人が多いのに、
ちゃんと待っていてくれたじゃないですか、だからありがたかったです。とも。
そんな言葉をかけていただいたので、
私自身が当て逃げされ悔しい思いをした経験があったのでと伝えました。

これらは昨年の出来事ですが、
当て逃げの他に、よそさまの建築工事の最中に被害に遭いました。
塗装作業中のペンキが車に飛び散っていたり、木くずが降り積もっていたりと散々でした。
木くずは工事の最中に私自身が目撃したので、業者の人へ声を掛けたところ、
想像していなかった言葉が返ってきました。
相手「こういった工事していると木くずが出るのはしょうがないんですよ。」
私  「だったら前以て車を移動して欲しいと伝えにきたらどうですか。」
相手「先に一人が作業はじめちゃって俺が着いた時にはこんな状態だったから。」
私  「その前にペンキの被害があったばかりなので、こちらに落ちないようにシートで覆って作業をしたらどうですか。」
相手「シートが風に煽られたら物凄い音がしてうるさいから迷惑を掛けるし。」
私  「別に迷惑には感じませんよ。」
相手「今日中にはこの作業終わるんで、最後にエアーを掛けてゴミを払うくらいしますよ。」

まあまあ、対策をしない言い訳ばかり。
施主以外はどうでもいいのでしょうね。
その後もそのまま工事を進めるので車は移動しましたけど、
私の方が先に帰ったので結局エアーは掛けてもらわず仕舞いです。

被害に遭った方が不快な気持ちを引きずることになるのはしんどいです。
この度の事故は納車されたばかりの車と聞いてどうなることかと思いましたが、
迷惑を掛けた私に優しい言葉まで掛けてもらい救われる思いでした。
私もお相手があなたで本当に良かったです。

[fu~ma]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR