fc2ブログ

幻のだし巻き卵

ずいぶん前に卵について書いたことがありました。
だし巻き卵が好きだ、と。

本当のことを言うと、私が好きなのは卵というよりは出汁のほうで、
冬場などはボトルに温かい出汁を入れて持ち歩いたりすることもありますし、
一番好きな料理は「茶碗蒸し」だったりします。

茶碗蒸しについては、全国に同好の士がおり、
美味しい茶碗蒸しや変わり種の茶碗蒸しを食べたら報告する、
茶碗蒸しだけのSNSグループがあったりもします。

茶碗蒸し「醍庵」茶碗蒸し「四六八っちゃ」茶碗蒸し「源助」
茶碗蒸し「魚忠」茶碗蒸し「ヤマノワサビ」茶碗蒸し「ひろ海」
茶碗蒸し「かめ蔵」②茶碗蒸し「つるぎ福喜寿司」茶碗蒸し「かめ蔵」

というわけで、私にとってだし巻き卵は、
砂糖など、さまざまなファクターが入る分、茶碗蒸しよりは格下なのですが、
それでも、まぁ、見かけたら買ったり注文したりする料理です。

先日、狐につままれるようなことがありました。

先日、ウオロクというスーパーに行きました。
私は、このウオロクというスーパーの、デッキィ401店という店を、
そこそこ愛用しています。
その日、そのお店に行くと、
惣菜コーナーに自家製だし巻き卵というのを見つけましたので、
すかさず、ハーフサイズのものを買ったわけです。
そして、スーパーのだし巻き卵は期待薄なことが多いので、
帰って、あまり深く考えずに口に入れてみたところ、これがめちゃウマ!
油断してパッケージをすぐに捨ててしまっていたので詳しくは分からなかったのですが、
たしか和三盆がどうとか、そんなことが書いてあったような気がします。

翌日、開店を待ちかねるように、
私は嬉々として、ウオロク デッキィ401店に行きました。
が、惣菜コーナーをくまなく探しましたが、そのようなだし巻き卵は見当たりません。

いや、だし巻き卵自体は何種類か売っているのです。
自家製ではなく、どこかのメーカーが作っただし巻き卵は売っているのですが、
何日か前に私が買った、あの「美味っ!」っとなっただし巻き卵は売ってないのです。

来店時刻が適切ではなかったのかな?と、
その日は夕方にももう一度行きましたが、
やはり、そのようなだし巻き卵は見当たりません。
さらに、翌々日、私は再びウオロク デッキィ401店に行き、
やはり見当たらないことを確認したうえで、
1kmほど離れたウオロク 女池店にも見に行きましたが、やはり見つけられず。

もう、こうなってくると、
初日に食べただし巻き卵は夢だったのかと思ったり。
だって、ウソだろと思ってウオロクのホームページなども見てみたのですが、
ぜんぜん、画像すら見つかりませんもん。

最近では、カッパとかツチノコみたいなもので、
あれは幻だったのだと思いつつ、
それでもなんとなく探してしまう自分がいます。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR