fc2ブログ

ダレトクなんだよ?

はじめに断っておきますが、
私には記念切手や記念硬貨を収集する趣味はありません。

先日、財布のなかに奇妙なものを発見しました。

記念硬貨・表記念硬貨・裏

最初、ゲームセンターのメダルかな?と思ったのですが、
ボクはゲームセンターに行く趣味もないので、
メダルが財布に入るなんて、訳が分からず。

よくよく見てみたら、「百円」と書いてあるではないですか。
オリンピックのデザインも彫られているので、
これは、先刻の東京オリンピックを記念して作られた、
記念コインなのだなと推察されました。
推察……というのは、
このようなものが発行されていることを私は知らなかったので、
状況から、正式なコインなのだろうなと思うしかないため。
なにしろ、切手とかコインの趣味がないので、見ても分からないのです。

ふつうのヤツとの比較

記念コインですからね、いずれ希少性から価値が上がるのでしょう。
しかし、いまは100円の価値しかない百円玉です。
なので、興味のない私は100円として使おうとします。

そういえば、私の上司は急かされるのが苦手な人で、
食堂で食券を買うとか、駅の販売機で切符を買うとか、
誰かが後ろに並びそうなシチュエーションでは緊張してしまうのだそうです。
なので、たとえば、2,000円札とか、
そういうエキセントリックな券種を支払いに使って、
機械が対応していなかったり、レジの人がまごついたりして、
後ろに並んだ人から奇異な目で見られるのがイヤだと、
そういうことを常々言っています。

しかし、実際には、飲料以外で2,000円が使えない自販機はほとんどないですし、
レジの人が怯んだとしても一瞬のことです。
他人からどう思われるか、あまり気にしない私としては、
上司に対して、妙なことを気にするものだなという印象だったのです。

しかし、手元に舞い込んできたオリンピック記念コインは、私の意識を変えました。
使える場所が、全然ないんです。
使えなさは、2,000円札どころではありません。
なにしろ、100円玉が使えるはずの機械ですら、
この記念コインは使えず、カランカランと乾いた音で落ちてきます。

結局、とある県庁所在地駅前のファミリーマートで使ったのですが、
レジの、アジア系と思しきお姉さんは奥の店主を呼び、
呼ばれて出てきた70歳くらいの店主はためつすがめつコインを眺め続けました。
3分くらいかかっても眺めているので、
それしかコインを持ってなかったわけではないので、
ダメならダメでと引っ込めようとした時、
「あ、百円って書いてあるね」ってことで、支払いが許されたのでした。
いや、そうでもしないと使いきれないコインだったってことです。

もう……何度も言いますが切手とかコインの趣味がないので、
手元に渡ってきても価値が分からないのです。
というか、大事に保管せずに流通させた方がいるからこそ、
私の手元にまで来たのでしょうし。
心から思います。
もう……ダレトクなんだよ、コレ。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR