fc2ブログ

自然界の洗礼

秋晴れの中、紅葉を見に出かけてきました。
春のお花見も同様ですが、
休みに天候に恵まれないとあっという間に見損ねてしまいます。
今回は友人達と休みを合わせて決めた日程だったので天気は運任せ。
日々変わる予報に心配しつつでしたが、
運よく好天に恵まれ青空の中、紅葉狩りができました。

今回向かった先は山の中で、進んでいくと細い道が続き、
すれ違いや野生動物の飛び出しなど注意しながら運転してくれる友人の分まで、
カーブを曲るごとに広がる絶景を愉しませてもらいました。

この地を選んだのはもう一つ目的がありました。
紅葉した山々に囲まれ、唯一営業しているヒュッテのレストランです。
朝早めに出かけたっぷり紅葉を愛でた私たちは、
開店前からランチに向かいました。

それほど寒くもなく本当に気持ちの良い気候だったのでテラス席を予約。
太陽の日差しと川のせせらぎをバックミュージックに、
ちょっとお高めのランチを食べながら景色と共に優雅な時間を過ごす予定でした。
そう、テラスに足を踏み入れるまでは。
案内されテラスへ出てみると広がる景色にわあ~と喜んだのもつかの間、
目の前をブーンと飛び交うものが・・・。
出迎えてくれたのは、てんとう虫に蜂に蛾やカメムシでした。

テーブルに着いている間、向かってくる虫をよけ、
料理の中に不時着しないようガードし、常に緊張しながらの食事となりました。
テラス席で食事をしている他のテーブルでも同じような光景が繰り広げられ、
食べ終わるやいなや会計に向かっていました。
そのお陰?で回転率はものすごく良かったです!(笑)

そんなこともあり、予定より早めにその場を後にし、
帰り道にたまたま見つけた公園に立ち寄ることにしました。
かなり広い公園で綺麗に色づいた木々や花など写真を撮ったり、
落ち葉の中を歩き回りながら散策していましたが、
何気なく先を歩いていた友人に目線を向けるとなんだか違和感を覚えました。
近づいて見てみると、
バカがびっしりついていたのです!!
(くっつき虫とかひっつき虫ともいうようですけど ※ 東北方面ではくっつき虫をバカと呼ぶようです。)
ロング丈のカーディガンやズボンには数種類の植物がびっしり。
とっさに自分の足元を確認しましたが、
幸いくっつきにくい素材の服に靴だったようで被害は少なくすみました。
悲惨だけど一番笑えた被害者は、フェルト生地の靴を履いていた友人です。
針状の種子がびっしり付着した靴は、
ハリネズミのような姿に大変身していました!
(爆笑)


その場で払い落とせるような数ではなかったので、
そのままの状態で帰宅する羽目に。
そこに出向いて行ったのは私たちの方なので文句は言えませんけど、
まんまと運び屋となりました。

景色ももちろんですが、
こんなハプニングもこの時間を共有できたからこそ。
次回会った時、また、数十年先も幾度となく盛り上がれる共有財産です。

[fu~ma]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR