FC2ブログ

隗より始めよ

私は、性格的にはわりとサディスティックなほうですが、
かつて、天台宗の僧侶になろうと思って本気で勉強したことがあるせいか、
自分の日々の生活において、かなり強い修行意識を持っています。

ただ楽しいだけの毎日では自分が成長できないと考えているので、
そういう意味で、「課題あってこその人生」と思っており、
課題を乗り越えて自分を強くしたいと思っている面があります。

私は、「人生は修行だ」と思っています。
実は、“思っている”というような生半可なものではなくて、
肝に銘じているというか、堅く信じている感じです。

毎日の生活には、思うようにならないことが溢れています。
むしろ、思い通りになることのほうが少ないかもしれません。
理不尽なことも一定の割合で起きますし、
耐えなければならない苦しみも多いでしょう。

しかし、「人生は修行だ」と考えたなら、
思うようにならないことが起きてくるのも当然です。
私は、修行に耐えて、自分の器を大きくしたいと思っています。

今年、『置かれた場所で咲きなさい』という本がベストセラーになりました。

境遇は選ぶことはできないけれど、生き方を選ぶことはできる、という内容です。

置かれた場に不平不満を抱えているだけでは“環境の奴隷”でしかありません。
自分の花を咲かせるために「自分が変わるしかない」ということです。

経済状況が芳しくない今、起業家精神が大切だとよく言われます。
起業家精神は、実際に事業を興すかどうかは関係がありません。
広い意味で、すべての人は自分の人生や家庭を運営しているわけですから、
人生を切り拓き、創造するという意味で、
起業家精神は必要です。


最近、テレビなどを観ていると、
選挙がらみのインタビューなどで、
「政府はもっとしっかりしてほしい」とか、
「行政がもっとキチンと対応してほしい」とか、
そういう社会環境について語る人を多く見かけます。
なんだか評論家的というか、他人事のようです。

自分の人生を切り拓くのは自分なのに、
誰かにどうにかしてほしいとは、どうしたことでしょうか。

私は、「人生は修行だ」と思っています。
自分の修行なのだから、他人や環境に不満を抱いていても修行は進みません。
よく『隗より始めよ』と言いますが、誰かに何かを期待しても仕方がなく、
その環境のなかで、自分がどう考えて、どう動くか、
それが修行だと思うのです。


さぁ、投票日ですね。選挙、行きましょうね。

[SE;KICHI]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR