fc2ブログ

遮られると…

以前、息子が財布を2回続けて落として、
2回とも無事にそのまま戻ってきたという話をしました
が、
今度は離れて暮らしているもう1人の息子から、
財布をスラれたと連絡がありました。
食事をしていたお店でスラれたと。
戻って来ませんでした。

落とした財布が続けて戻ってきた時は、
日本はなんて素晴らしい国だろうと思っていましたが、
すっかりその気持ちを打ち消された気分になりました。
普段はカード払いが多いようで、現金はそれほど入っていなかったようですが、
カード類や身分証明書の再発行の手続きをしなければいけません。
それが手元に届くまでは、クレジットカードは無いし、
銀行のキャッシュカードも無いので現金をおろす事も簡単にできません。
何とかバイト先から現金でもらった僅かな給料で細々と食いつないだようです。

話は変わりますが、最近はどこでもレジで精算しようとすると、
ビニールやアクリルで仕切ってあるお店が多く、
それに加えてお互いにマスクをしているので、
相手やこちらの声が聞き取りにくいことが時々あります。
そのお店で使用できるクレジットカードや電子マネーで精算するのですが、
何の表示も無いお店では、
まずカード等が使用できるのかどうか聞かないといけませんし、
使用できてもやり方がお店ごとに微妙に違うことがあるので、
相手の声が聞こえにくいとモタつく時があります。
マスクがあると表情も読み取れないんですよね。
そもそも食券制のお店が苦手な私には、
後ろに次の人が並んでいる時など焦ってしまいます。

先日お昼にラーメンを食べに行きました。
まだ新しいお店で、席の間隔が広く、
それぞれアクリル板で仕切られていて感染対策が行き届いていました。
ラーメンもこだわりの無化調で麺も自家製麺です。
お店おすすめの塩ラーメンにしましたが、とてもおいしかったです。
私はおいしかったら、
なるべくそれをお店の方に伝えるようにしています。

食べ終えてレジで精算する時に、お店のおばさんにおいしかったですと伝えると、
そのおばさんはありがとうございますと言い、
その後厨房に向かって「お客様からおいしい、いただきましたー!」と、
ビックリするほどお店じゅうに通る大きな声で言いました。
厨房からは4名ほどいるスタッフ全員が、
私に向かって「ありがとうございましたー!!」と、それ以上の声で返してきます。

レジも厨房もアクリル板で仕切られていているうえ、
みんなマスクをしていますから、尚更大きな声になるのでしょう。
決して悪いことではないのですが、私は他のお客さんの視線を背中で受けながら、
このお店でおいしいと伝えるのはこれで最後にしようと誓いました。
いろいろ弊害がありますね。

[M M]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

???
元気よく「ありがとうございました!」の何が問題?
他人からどう見られたとしても、
美味しいって伝えたほうがお店の人も励みになるのでは?

No title

それも日本人の悪いところ。
親切にするのも、他人の目を気にする。
で、他人の目を気にするから、結局やらない。
よいことするときは、躊躇なく!
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR