fc2ブログ

掃除のススメ、断捨離

もう2月に入っておりますが、私にとっては2021年初めてのブログになります。

毎年、自宅やお勤め先で、年末の大掃除をされる方は多いと思います。
私もその一人なのですが、掃除を終える度に思うこと・・・
「今年はこのまま綺麗な状態を保とう」です。
これを毎年思うのですが、昨年末に自宅の掃除をした後、
2週間程過ごして気が付いたことがあります。
「いつの間にか散らかっている!」

気合十分で掃除をし、しばらく経ってからこのように思ったことがある方は、
私以外にも多くいらっしゃるはず。
私自身は散らかっている空間は好きではないのですが、
散らかりやすいという矛盾した結果になっております 笑
今までの自分の経験上、散らかりやすい要素は大きく二つあると思っています。

①定期的に掃除をしない、使った物を元の場所に戻さない。

定期的に掃除をする日を決めている方は、
そこまで大掃除の時に一苦労しない気もします。
普段あまり掃除をできていない場所も、明確なような気もしますし・・・
(できてない私にとっては素晴らしいと思っています)
また、使った物を元にあった場所に戻さないということも、
散らかりやすくなる原因だと思います。
「明日も使うだろう」と思って、普段使用しているテーブル等に置きっぱなしにし、
実際は使わなかった、なんて経験もあります。
そんな日々が多くなるといつの間にか散らかってしまう。
子どもの頃に「使ったものは元に戻しなさい」と言われることが多いと思うのですが、
実は掃除や片付けの基本だったのかなと感じます・・・

②「断捨離」ができない。

私が自分自身に一番当てはまっていたことであり、今は少しずつ実行しています。
年末の大掃除をし終えた時は、
何とか自分なりに整理整頓ができたのかなと思っていましたが、
改めて周りの物を見ると、まあ普段使っていない物が多いことに気づきました。
断捨離は、ミニマリスト(必要最小限の物しか持たない)と違い、
今の自分が欲しい物、必要な物なら、持っていても良いと考えるそうです。

自分自身を改めて振り返ると、
普段使ってない上に必要でない物が多くあると感じたのです。
もちろん掃除をする時はある程度捨てる物はあるのですが、
「これは何かの機会で使いそうだから取っておくか」とか、
「これは記念品の物」とか思ったりして、
なかなか捨てられないまま整理整頓をしていました。
何かの機会っていうのは、
具体的な例が出てきてない時点で、今の私にとっては不要だと感じ、
記念品の物というのも、
具体的には自分自身にとって何の記念で必要だと感じているのか、
ということが大事です。
今後持っておく必要があると感じるかは人それぞれですが、
私自身は必要と感じない物もありましたので処分しました。
当たり前ですが、必要と感じる物は購入しますし、
不要な物を持っていたままだと、
掃除してもキリがありませんね。


物を持つということは限度があります。
一番身近に感じられる部分は自分自身の手です。
手で持てる量は限度があります。
まとめて何かを運びたいときは鞄に入れて持ち運びます。
そして自然とその鞄の中に入る量を考えて物を入れているはずです。
鞄を大きくすればそれ以上に入りますが、
そんなに重い荷物は持ちたくないと思う人は多いはず。
断捨離はこの延長線上にあるような気がします。

まだ断捨離を完全に終えてはないので今日も実行します!
私のように改めて不要な物を振り返り処分すると、
掃除や整理整頓が面倒だと思っていた方も、そこまで億劫にならないと思います。
というか、そう信じて断捨離をしているところでございます 笑
自分にとっては不要な物でも、他の方には必要な物もあったりするので、
リサイクルショップに出したりするのも良いですね。
出すのが面倒だったり、値段が付くような物ではないと感じたら捨てましょう。

不要な物を処分すれば、
本当に自分に必要な物を、身近に置くことができます。

それだけで気分がスッキリするので、皆さんもぜひ断捨離をしてみて下さい!

[SYUN]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR