FC2ブログ

膨らむのは…

いよいよ39県の緊急事態宣言も解除され、少しずつ動き出し始めましたね。
ウィルスとの共存が求められ、生活様式も変化していきますが、
慣れるまでには時間がかかるかもしれません。
何はともあれ、少し先が見えてきたことにはほっと一安心です。
とはいえ、油断は禁物です。
みんなの高い意識が必要ですね。

さて、自粛生活の中、どこにも出ないで家にいると、
そう大して変わったことは何も起こりません。
もちろん、GWなんて、仕事にも行かないので、
普段は作らないピザを焼いてみるとか、パンを焼いてみるとか
(といっても、粉類やベーキングパウダー、ドライイーストなど、見事にスーパーの棚から消え去っており、2袋残っていた強力粉に運よく出会えたのと、ずっと前に購入して、消費期限が半年ほど過ぎていた未開封のドライイーストのおかげで実行できたのですが、まあほんと、あまりの商品のなさに思わず写真を撮りたくなってしまいました、、、撮りませんでしたが)
普段なかなか手の回らない片付けや模様替えなど、
少しはウキウキすることもしてはみましたが、
一日に3回も食事の支度をしていると、
一日中ご飯ばかり作っている気がして余計に気が滅入りました。
ましてや我が家はそれぞれに好き嫌いが激しく、献立を考えるのも一苦労。
そうなると、大きく大きく私の心を動かすのは家族への不満です。

これまでに何度か自分の器の小ささを暴露してきた私ですが、またしても、暴露します。
我が家は主人の両親と同居していますが、
義母はパート勤めをしているのですが、義父はリタイヤしてずっと家にいます。
家事をほとんど担当している私にとって、
ずっと家にいて何にも家のことをしてくれない大人を見ると、
正直、ズバッというと、いらいらします。

仕事をしている義母や主人は、何もしてくれなくてもしょうがない
(・・というのは自分で自分に言い聞かせているだけ)のですが、
一日中家にいて、部屋にいて、パソコン触って、テレビ見て、、、だけの義父を見ると、
朝一番に起きて料理やら洗濯やらゴミ出しやらをして、一日仕事をして、
帰ってきたらまた料理やら洗濯やらをしている私を見て、
何にも思わないの???と、
頭から湯気が出そうに・・・いえ、出てますね、これ。
(付け加えますが、主人は自分のお弁当箱は自分で洗ってくれますし、洗濯干しも多少手伝ってくれます。たまに掃除もしてくれます。義母も、平日朝の洗濯干しと、昼食後の食器洗いと、交代でお風呂掃除はしてくれます。)

まあ、「おじいちゃんなんだから仕方ない」、と、
自分に言い聞かせようとは思いますが、
昔の俗にいうおじいちゃんと今の祖父は随分とかけ離れています。
見た目も若いし、ネットで予約して車を運転して祖父母だけで旅行にいくし、
ネットショッピングも楽しんでおられます。
体を動かさなければいけないと義母に言われ、
近くの大きい公園までわざわざ車で行き散歩してこられます。
だったら、近所のシニアの方々みたいに、
軽いゴミ出しくらい散歩がてら手伝ってくれたって・・・と思えてしまうのです。
ちなみに、↑の「おじいちゃんなんだから」、のところは、
私の中ではちびまる子ちゃんの友蔵さんを思い描いているわけですが、
実際のちびまる子ちゃんのおじいちゃんは、
まるで正反対の性格だったらしいとAKAさんから聞いて、軽くショックを受けました。

世の中のみなさんは、これまで夢中に働いてきて、
ようやくセカンドライフを楽しんでおられる義父に、
こんなひどいことを思っている私を鬼嫁かとお思いでしょうが、
勤務先から帰宅して、洗濯物を畳み、
休む間もなくご飯の支度をしようとしたときに珈琲を飲んでおられ、
そして当然一番風呂・・・となると、心穏やかではいられないのですよ、
器の小さな私には。

学校が休校になって、毎日子供たちの昼食も準備して仕事に行っています。
食べ盛りの小中学生3名分なので正直しんどいです。
かわいらしいお弁当箱では満たされないため、
お米も一升炊きなのに2度炊いています。
レパートリーが少ない私にとって、メニューも、量も、
そして食費も、しんどいのです。
だからこそ、なんの協力もしてくれないことに、
私の不満は膨れ上がっているのです。

膨れ上がると言えば、私の体重も膨れ上がってしまいました。
いわゆるコロナ太りでしょうか・・。
昨年の今頃からみると2~3kg増量しております。
緊急事態宣言が出されてからはプラス1kgくらいです。
今朝体重計に乗ると、新記録をたたきだしていました。
これはまずい・・・Σ(゚д゚lll)

[Okei]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ、分かるわぁ。
私の場合はテレワーク中の夫。
何もしないならコロナにかかってくれたらいいのに。

No title

あはは! 分かるわぁ。
ウチはウトメだけど、もう、なんにもしないの。
何にもしないのに、ゴハンは食べるし、文句だけは言うのよね。
それが嫌で働きに出てるのに、コロナ騒ぎで自宅にいなきゃで、もうストレス!
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR