FC2ブログ

新型コロナウイルス対策と感じていること

このところ最近は新型コロナウイルスのニュースばかりです。
もう他の方々も話題にして書いておりますが、私も書かせていただこうと思います。
ただ、オリンピックはどうなる?景気は?等の内容は、
ニュースでも毎日やっておりますので書きません。
私自身が今回の騒動で行動が変わったり、
感じたことがあるのでお話ししようと思います。

最初大きくニュースに取り上げられた時は、「騒ぎすぎ」と思っていました。
私自身、人生でインフルエンザになったことがなく、
風邪もここ10年くらいひいていないこともあり、
自分は大丈夫だろうみたいな軽い考えでした 笑  
しかし、今現在では以前より大きく警戒をしています。

私の住んでいる新潟市内では、
日に日に新型コロナウイルスに感染している方が発見されているということ。
そして新型コロナウイルスに関しては感染している方の勤務先も出ていること。
もし、自分が感染するようなことがあれば、
お客様にも大きな迷惑が掛かり、
社内にも大きな迷惑が掛かってしまう。

社内に対しては実務の迷惑より、
会社の評判としての迷惑が大きいと個人的に思います。

感染された方は、「不運だった」部分が要因としては大きくあり、
感染したことが悪いとは思いません。
自分自身もどうなるかわかりませんが、
感染するリスクはなるべく減らすようにするべきと思い、日々を過ごしております。
そんなに過剰ではありませんが私の対策はというと・・・

「マスク着用」
対策というよりは形でやっております 笑
前回のブログでも書きましたが、私は風邪をひかないこともあり、
マスクを今まで全然していなかったのですが現在はしています。
一番の理由は「原則マスク着用」という訪問先もあるからです。

「外から見て混んでる飲食店には入らない」
昼食の時に実践しております。
正直、外食は我慢できないです。
ピークの時間をずらして入ったりします。
やはり自分の好きなお店で食事をして、貢献したいという気持ちもありますので。

「不要な外出は避ける」
先程の部分と若干似ていますが、仕事の部分でもあります。
今の段階では訪問禁止とまでなっているお客様は少ないですが、
用事もないのに来られたら、自分だったら嫌だなぁと感じてしますからです。
もちろんそのような方ばかりではありませんが、
普段より考えてしまう部分であります。

私の上司であるWAKAさんは、
「でも中にいても仕事がもらえる訳じゃないしなぁ」と言っていました。
確かにそういう部分もあります。
何かしらの情報を得ていかないと、騒動が終わってから仕事がありません、
ということになってしまう恐れもあります。
営業的な話をすると、普段アポイントを取らずに訪問する場合も多くあるのですが、
最低でも訪問前にTELをする等は実践しようと思います。
そんなの当然というツッコミは辞めてください 笑
営業という仕事をしていて自分が一番恐いと思うことは、
「忘れられてしまう」ということです。

もちろん業績は当然重要なのですが、自分にとってはこれが一番怖いですかね。
やっぱり経験あるからかもしれません。
久々のお客様に会いに行き、
自分は覚えているから「○○さんお世話様です!」とか言って、
お相手の反応が( ゚д゚)ポカーンみたいな感じとか 笑  
いやーすごい気まずいんですよ 笑  
もちろんその後に社名を言えば、「ああ」って感じにはなるのですが・・・
それを避けるには、やっぱり訪問するしかないですしね。

途中から自分の体験談が入って脱線しましたが、
自分のウイルス対策でした。
雑貨等の買い物とかは通販ばかりです。
仕事の日も休日でも最近は、
スーパー、コンビニ、飲食店とゲオにしか行ってませんね。
今日もゲオに行って漫画を返さねば!!

この騒動が落ち着いたら、飲み会を実施しよう等はあると思うのですが、
時すでに遅しって可能性もあります。
私は自粛で客足が少なく大変な時だからこそ、
好きな飲食店に行きます(混んでなさそうな時間ですが・・・)
人間だれしも、落ち着いてからではなく、
大変な時期に助けられたいものだと思いますしね。
私の友人のお店にも食べに行こうと思います。
それと、自分のタイプの女の子が働いてるラーメン店に食べに行こう!
もしかしたらお客さんが少なくなっていて話せるかもしれん!笑
いや、貢献するという意味で行きましょう。

皆様もお体ご自愛下さい。
顔色ヨシ!マスク着用ヨシ!体温ヨシ!ご安全に!!

[SYUN]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR