FC2ブログ

アニサキス

先日、初めて行く居酒屋で食事をしたのですが、
次の日の午前中から徐々に胃が痛くなり、時間がたつにつれ痛みが増していきました。

周期的に、
胃をギューッと掴まれているような強烈な痛みが襲ってきます。
痛み止めを飲んで数時間我慢しましたが、いっこうに痛み止めが効かず、
あまりの痛さで気持ち悪くなり、吐いてしまいました。
何も食べれていなかったので吐くものも無く、とても辛い思いをしました。
これは今までに経験したことがないことだと思い、病院に行くことにしました。

診察で病状を伝えると、お医者の先生は何かを感じたらしく、
昨日イカとかサバを生で食べたか聞かれました。
私は居酒屋で〆サバを食べていました。
先生が言うには、
食べた〆サバからアニサキスが胃の中に入ったのではないかとの見解でした。

鮭に寄生するアニサキスhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9

アニサキスとは、鯖やイカなどに寄生する虫で、
幼虫が主に消化管の壁に食いつくことによって、
急な腹痛を起こす感染症のことです。
私は、これがアニサキスですか、
こんなに痛いものだとは思いませんでしたよーと言うと、
先生は少し笑いながら、この時期にサバを食べるとだめなんだなー、
じゃあ明日の朝になっても痛みが治らない場合は、
胃カメラで見ながらアニサキスを取り出しますと言われました。
とりあえず痛み止めをもらって帰りましたが、
周期的な痛みと吐き気はしばらく続き、お腹もゆるい状態でした。

よく考えたら、私以外にも二人、同じ〆サバを食べていたのを思い出し、
あわてて大丈夫か聞いてみました。
結果二人とも特に何ともなく、私だけがやられたようで、
ずいぶん心配されました。
翌朝になって、少し痛みが弱まってきたので、先生に連絡して伝えたところ、
多分2~3日で痛みが治まるだろうから様子を見ようということになりました。
それから2日ぐらい食欲もなくお粥を食べて過ごし、ようやく痛みが無くなりました。

という訳で、大変な思いをしましたが、
おかげでなかなか減らない体重が2Kgほど減りました。
悪いことばかりでは無かったようです。
しかし、しばらく〆サバは食べられそうもありません。
そして〆サバを食べた居酒屋には二度と行きません。
皆さんも、アニサキスにはくれぐれもご注意ください。

アニサキス予防
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

[M M]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ!!!!それは大変ーー、
でも、シメサバですもんね
お店が悪いわけでもないでしょうから
・・・・・・・よく噛んで食べるしかないですね!!
お大事に!!!!

No title

こればっかりは店が悪いわけでもないですからねぇ
正露丸が効くらしいですよ
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR