FC2ブログ

めんどくさいな

私の家は富山市の田舎のほうで、田んぼも持っています。
この時期になるといろいろな団体の、
万雑と言われる総会のようなものが行われます。

参加するようになってから普通に使っていたこの言葉、
ふと語源はなんだろうと長老がたに質問をしても、
「万雑は万雑だちゃ」と言われてしまい、
ちょっと調べると「万雑公事」とかでてきました。
年貢以外の諸費用(草刈り・水路管理費・会議費など)を面積割や均等割りなどに仕分ける雑税・・・
意味合いとしてはその通りで使っていますが、へーって納得。

言葉の意味の話をしたいのではなく、この時期になると連続することです。
町内会については年度末になったので3月に行われる(これは総会)のですが、
田んぼ関係の団体が3つ(汗)
土地管理委員会・生産組合・営農組合です。

うちの地区は少し変わっているのかもしれませんが、
営農組合の役員は選挙(実際は事前の根回し)ですが、
生産組合長と土地管理委員長は決まったメンバーで順番に行っています。
これが20年に一度回ってきます。
特に大きなお金が動く土地管理委員長については、
町内会の委員にもなるので、ちょっと気が進みません(汗)

今では区画整理事業も終わっているので、
私が参加するようになったころには仕事もだいぶん楽になったようですが、
当初は丸1日かけて行われていました。
ガンピ(富山の方言で模造紙のこと)に名前を書く所から・・・

決まったメンバーについても、おそらく昔は地主で回っていたのだと思いますが、
一定以上の面積を持っている人でやるようになっていますが、
跡継ぎがいなくて高齢の方も増えてきて順番が回らなくなってきています。
私もできれば田んぼが無くて、
こんな会合に参加しなくてよかったらいいのにと思っています。

話がそれてしまいましたが、ただでさえ面倒な話をして時間がかかっているのに、
田舎では人が集まると飲みます。
好きで飲んでいるのだからと言われればそれまでですが、
友人とは違う父親世代の方との毎週の飲み会。
自分の中では営農組合だけでいいのではと思っていますし相談もしたのですが、
いろいろあるようでまとめることはできないようです。
でも自分の子ども世代までには整理して、
こんな面倒なことにはならないようにしたいものです。

[WAKA]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

でも、自分の住む地域のためなんですよね?
地域のつながりが希薄な現代、いい取り組みなんじゃないですか?
私の住む街(横浜)は、隣に誰が住んでるかも分からないので、少し羨ましいですよ。
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR