FC2ブログ

理解不能

今年の夏も暑いですね。
熱中症にならないためにも水分摂取は怠ってはいけません。
道を歩いていても、水分は摂取したほうがいいでしょう。
道端で倒れてしまってはいけませんからね。

さて、お盆休みに入る前のことです。
勤務中、会社の道路側に面しているほうの窓から何気なく外を見ると、
道路わきの歩道に植えてある木の葉の陰に、
(根元の方からも若い枝がにょきにょきと伸び、葉っぱをたくさんつけていました)
1Lのコーヒー牛乳の紙パックがひっそりと置かれているのが目に留まりました。

非常に短気な私は『はあ!?(怒)』と、
すぐさま怒りスイッチが入りました。


私にはポイ捨てする人の気がこれっぽっちも分かりませんし、
まして、葉っぱの陰に隠すようにそっと置かれていることに、
悪意を感じたからです。
でもまあ、もしかしたら置いた人が取りに戻るかもしれないし、
誰かが拾うかもしれない(←人任せの悪い私)と思って、怒りも静まり、
お得意のすぐに忘れることのできる能力により通常業務に戻りました。

ところが、定時になり、戸締りの為ブラインドを閉めていると、
先程目にした紙パックがまだそっと立っているのを見てしまったのです。
ここでまた怒りスイッチが入るとともに、
何とも言えないもやもやとした気持ちになりました。
見てしまった・・・というもやもや感です。
私は出来た人間ではないため、
人が放置したごみを喜んで捨てます!という風には考えることができません。
(これが出来たら素晴らしいんでしょうけど)

でも、見てしまった以上、そのまま放置して帰宅することもできません。
きっと、ものすごく後悔するので。
しょうがないので渋々拾いに行きました。
近くで見るとストローが刺さり、注ぎ口もきれいに閉じてありました。
きっと暑いので小さいコーヒー牛乳では足りず、
1Lのパックを買って飲んでいたのでしょう。
「もうっ!!(怒)」とそっと持ち上げると、
『ちゃぽん』とパックの中でコーヒー牛乳が波打ちました。

(えーーーーーーーーーっっ!!!!!!)

そんなことってあります?


そっとかげに隠しておいたうえに中身が残ってるって!


でもまあ、一旦持ってしまったものをまた戻すわけにもいかず、
中身が入った(しかも結構残ってる・・・おそらくストローが届かなかったのでしょう)紙パックを、
そのまま捨てるわけにもいかず、
仕方がないので丁寧に閉じてあった注ぎ口の部分を開き、
中身を捨て、空きパックを会社のゴミ袋に捨てました。
私の心の中の怒りとぼやきは伝わっているでしょうが、
きっと、神様に褒められることでしょう。


なかなか心からの善人になるのは難しいです。
熱中症にならないために飲み物を取ることも重要です。
でもせめて、自分で出したごみくらい、自分で片づけましょうよ。

[Okei]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR