FC2ブログ

令和の風

私が住んでいる富山では、今スポーツが盛り上がっています。

一つは大相撲の令和最初の本場所、
夏場所での朝乃山関の平幕優勝です。
富山県出身力士としては103年振りの快挙です。
優勝した大一番を私は家でテレビ観戦していて、
勝った瞬間思わず、うぉー!やったー!と叫んでしまいました。
まだまだ実力は発展途上ですが、
これからどんどん力をつけて相撲界を盛り上げてくれることでしょう。

もう一つは、
アメリカのNBAバスケットボールのチームであるワシントン・ウィザーズから、
ドラフト1巡目9位で指名された八村塁君です。
その日は日本中がその話題で持ち切りでしたねー。
朝乃山関もそのことで自分の優勝は消されましたと言うほどの、
ワールドクラスな快挙です。
富山市立奥田中学校でバスケットボールを始めて、
今ではバスケットボールの最高峰まで登りつめました。
そして同じくバスケットボール選手で、
八村塁君の奥田中学校での2つ先輩である、馬場雄大君(アルバルク東京)が、
何とNBAサマーリーグに参戦しました。
すごいことです。
なんと今秋に本格的にNBA入りに挑戦します。
富山から2人目のNBA入りが期待されます。
もうすでに2人は日本代表選手としてワールドカップ予選に参戦し、
怒涛の8連勝の結果ワールドカップ出場を決めています。
ワールドカップでは今までにない日本チームの活躍が見られるのではないでしょうか。
来年行われる東京オリンピックも非常に楽しみです。
バスケットボールファンにとってはたまらないんじゃないでしょうか。

3人に共通しているのは、富山出身ということだけではなく、イケメンだということ。
朝乃山関は相撲界の中でもなかなかの甘いマスクですし、
八村君はハンサムという言葉が本当にしっくりきます。
馬場君はシュッとした涼しい顔立ちで女性にモテないわけがありません。
そして3人それぞれがマスコミのインタビュー等で揃ってコメントするのが、
自分を育ててくれた故郷への想い、
これまで自分に関わってくれた方々への感謝の言葉
です。
そういったことを人前で堂々と言える人柄の良さ、
優しさが顔に出ているのかも知れませんね。
カッコイイですねー。

ひと昔前の日本のスポーツ選手といえば、
俊敏な動きができる人は体格があまり大きくないイメージでしたが、
3人は大きいうえに俊敏です。
私が今までで知っている大きくて動ける人の代表はジャイアント馬場でしたが、
俊敏かと言われるとちょっと、ハハッ。
その頃はスポーツも気合いや根性が割と重視されていましたが、
今はスポーツ科学が発達し、
栄養学も取り入れて身体能力の向上や食事での体作りを行なっていますから、
理にかなってきているのでしょう。
少し前までは日本人が100mで9秒台なんて出せるとは思っていませんでしたよね。
今や3人が9秒台を出しています。
すごいですねー。

今後も新しい令和の風をどんどん吹かせて欲しいものです。

[M M]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

へぇー
アタシは富山、行ったことないけど、
富山には、奥田と山村?とあともう1個、デキの悪い3つの中学があるってテレビで言ってた。
アタシの彼が、そんな中から這い出してきた八村はスゴイって言ってて、アタシもそう思う。
ダメ中出身でも有名になる八村と、ダメ中出身でまんまダメなアタシの差ね 泣

No title

朝の山って誰? 知らねー w

No title

あっ、それ、俺も聞いた。
解説の人が、よくもこんなところから出てきたって言ってた。
そんなヒデエところなのかって、笑った。
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR