FC2ブログ

アニバーサリー月間

2019年も半年が経過しました。
私はとても早く感じていますが皆さんはいかがでしょうか。
7月は私にとってはちょうど節目となる月です。
入社日が7月1日なので入社アニバーサリー月間です 笑
今年で(株)セイシンに4年間務めました。
誕生日ではないですが、7月は特別な月であります。
そして、この4年間も本当にあっという間でした。
本当にたくさんの方々と出会い、勉強させていただきました。
皆様には本当に感謝です。


多くの出会いがあれば当然別れもあります。
先日、大切なお客様から定年で退職するとの御連絡をいただきました。
定年なので仕方ないですし、なによりこの上ない円満退職です。
私が担当を持つようになってからのお付き合いで、
定期的にお会いさせていただきました。
私が商品のお話し等をすると興味を持ってくださり、
技術的な質問や見積依頼をいただきました。
技術的なことは入社間もない頃は非常に難しかったですが、
自身の成長に繋がりました。
御見積依頼をいただいたときは本当に嬉しかったです。

しかし、足を運ぶ機会は次第に減っていきました。
他のお客様のところへも行かなくてはとか、
目の前の仕事をこなすことで精一杯という時期がありました。
そんなバタバタも少し落ち着いた頃合い、
久しぶりに訪問し商品の提案をしました。
その方が探していた商品なので、気に入ってくださりました。
御依頼を受けたので後日、御見積を送りました。
反応はというと・・・

「あまりの高さに驚きました。それでは売れないと思います。
というストレートな言葉が返ってきました。
実際に高額な商品でしたので、ああ、やっぱりか・・・という、
どこか納得してしまう気持ちになりました。
その言葉を聞き、これは買っていただけないと、すぐにこの案件に蓋をしました。
そのお客様が退職されると聞いた時に、この時のことを思い出しました。

買っていただけないと思った私は、再び目の前にある別の仕事に没頭しました。
せっかくいただいたお話だったのに、見積を一回出して終わってしまいました。
商品を紹介して興味を持ってもらい見積依頼をいただくことは、
簡単なことではないと感じています。
なぜすぐに終わらせてしまったのだろうと後悔しています。
買っていただけるかは別としても、
同等品を探す、少し安価なグレードで使用ができるかの確認、
実際の希望価格を聞く、今思っただけでもこの程度のことはできたはずです。
その当時の私はやっぱり高いよなぁ~で終わってしまっていました。
見積を一回出しただけのアプローチで諦めているようじゃその先もないですし、
もっと行動を起こしていたら信頼関係も変わっていたと思います。

「高くて売れない」という言葉は、
他のお客様にも売れないよ、というメッセージでもあったと思います。
このようなことを率直に言ってくださる方はそこまで多くはないので、
勉強しなさいというお言葉だったのだと感じています。

そして先日、この大切なお客様に感謝のご挨拶をしに行きました。
その日は少し離れた場所で仕事をしていたのですが、
この日しか行けないと思い夕方にようやく駆け込みました。
突然なのでダメかなとも思いましたが、
御対応いただき後任の方もご紹介いただきました。
Mさん、長い間お疲れ様でした。
お会いできてとても嬉しく思います。

情報発信ではなく、私の日記になってしまい申し訳ございません。
やらなければいけないことと、やるべきことは違うと思います。
やらなければいけないことは重要です。
しかし、それに追われてしまうと自分がやるべきことを見失いがちです。
やるべきことはやりたいことに近いと思います。
私が営業としてやりたいことは、
自分が発信したものをお客様に喜んでいただく、ということです。
やらなければいけないことは自分発信のものが少なく感じ(私の場合は)
それに追われてしまっては本来の目標を見失ってしまいます。

今月はアニバーサリー月間なのでいろいろと想うことがありました。
目標を持って過ごさなければ気持ちが入っていかない。
そして、仕事でもプライベートでもいい出会いをしなければ!笑

今回はここまでとなります。
長くなりましたがありがとうございました。

[SYUN]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR