FC2ブログ

令和元年

5月1日から元号が令和に変わりましたね。
4月30日、天皇の退位礼正殿の儀が行われ、
1日0時に新天皇陛下が即位され、令和元年がスタートしました。
皇后となられた雅子さまのにこやかな笑顔を拝見し、
気持ちが明るくなったのは私だけではないことでしょう。
平成では皇室を離れた方々のご結婚ばかりでしたので、
令和では新しい皇室をと想います。


さて、昭和生まれの私ですが昭和の時代よりも平成の時代を長く生きています。
以前、社内の朝礼で、私もぎりぎりゆとり世代かなって発言したら、
即刻違いますからって皆さんから否定されました!
間違いなく昭和の人間でした。
今年の1月、入院していた母の見舞いに病院へ行った際、
ベッドの頭上には生年月日と氏名が大きく書かれた用紙が貼ってありました。
カーテンが開いていて隣のベッドの方の生年月日が見えたのですが、明治でした。
昭和のなんてもんじゃありませんね。
「明治」の二文字に人生と元号への歴史を感じました。

明治、大正、昭和、平成、令和。
つぎからつぎへと便利な製品が開発され暮らしが豊かになるなかで、
逆に不便さや危険度が増した時代にもなりました。
刀を持っていた時代からスマホを持ち歩いている時代になるなんてね。
令和の時代は何を持ち歩くようになるのでしょうか。
刀もスマホも護身にもなれば武器にもなります。
どれも使う人次第です。

最後にいちごの写真です。

いちごの写真① いちごの写真② いちごの写真③

昨年、笑さんから水耕栽培キットをなかば強引に押し付けられました。
渡された時に育てるのは苦手だし億劫だからと断ったのにグイグイと。
貰ったからにはと、早々に栽培を始めました。
本人よりも早く。
芽が出て苗が育つまで途中カビの発生があったり、
芽がドンドン枯れ、残り一本のみとなったりで、
半ば諦めがちに育てました。
途中やけくそになり大胆に育てたのが功を奏したのか、
残った一本の芽がグングン育ち立派な苗となり、
花が咲き見事に実をつけました♪
そこからは次から次へと成長して、
昨年の春過ぎに育て始めてから現在まで楽しませてもらっています。
そばによると小さな赤い実から甘い香りがします。
味もちゃんといちごです。

このいちご、
平成30年から31年そして令和元年を生き抜いています。
1年ほどなのになんだか物凄く長寿な感じがします。

押し付けて貰ったお蔭です! 笑さんありがとう♪
令和元年に!でしょうか? 
その後の続きを楽しみにしていますね~。

[fu~ma]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR