FC2ブログ

理想のリーダー、リーダーシップについて。

先日、プロ野球選手であるイチロー選手が第一線から引退することを表明しました。
野球に関心のない私ですが、この方は別格に凄い人物であると感じております。
今までに何度もイチロー選手の活躍・実績というものをニュース等で見てきました。
野球に詳しくない私にとっては、
イチローは野球界のリーダーという存在に感じております。
レジェンドに近いかもしれませんが。
もちろん長嶋 茂雄さん、王 貞治さん等、様々なリーダーがいると思います。
人によって、「リーダーといえば」という部分は違ってくると思います。
今回はそれぞれのリーダーに必要なリーダーシップについてのお話をします。

まず、リーダーシップの定義についてですが、
「指導力・統率力」などと表現され、
ある一定の目標達成のために個人やチームに対して行動を促す力のことです。
具体的なポイントを言いますと、
・目標達成のためのビジョンを示す
・ビジョンが実現するように、メンバーのモチベーションを維持しながら励ます
・ビジョンを実現するにあたって問題となる部分を解消する
この3つが挙げられます。

皆様の周囲にもリーダーはいると思います。
会社・学校・クラブ活動・町内会・友人関係、
リーダーが存在するカテゴリを挙げたら他にも多く思い浮かぶことでしょう。
皆様が思い浮かんだリーダーの方は、
上記の3つを実行できているでしょうか。

シンプルに見えて実は簡単ではないことだと思います。
この3つについて個人的に感じていることを書いてみたいと思います。

・目標達成のためのビジョンを示す
まず目標を定めることから始まります。
それぞれのチームによってこの目標は異なると思いますが、
これは個人の目標ではなくチーム全体の目標となります。
目標は立てるだけなら簡単かもしれませんが、
それを実行できるように具体的なビジョンをチームメンバーに示す必要があります。
それぞれのメンバーに理解してもらう必要が出てきます。

・ビジョンが実現するように、メンバーのモチベーションを維持しながら励ます
目標は立てた、ビジョンも示した、となれば、
あとは目標達成のために実践していきます。
チーム目標達成に至るまでに、
全てが順調にいくということはほぼないと思いますので、
人によってはモチベーションが低下すると思います。
これを維持するのもリーダーの大事な役割です。
そんなの個人のやる気の問題、という意見もありそうですが、
この場合は違います。
リーダーの示したビジョンを基準として努めているからです。
チーム全員を見ていく必要があるので、
単純に褒めればいい、叱ればいいということではありません。
何も教えないリーダーも実際に多くいるとのことです。

・ビジョンを実現するにあたって問題となる部分を解消する
先程、目標達成に至るまでに順調にいくことはほぼないと書きましたが、
その部分をリーダー自らが解消するということです。
策を見出してチームを支えていく働きをします。
私個人としてもそんな風になりたいですし、
そういうリーダーについていきたいと感じます。

簡単にリーダーの資質を書かせていただきました。
皆様のリーダー、もしくは実際にリーダーである方は、
実行できておりますでしょうか。

リーダーシップ理論は時代によって変化し、非常に多くの考え方がある為、
リーダーの方は大変悩まれることでしょう。
まずは、「自分だったらどんなリーダーならついていきたくなるか」を考えると、
新しい考え方も生まれるかもしれません。
上から目線で申し訳ございませんが 笑

最後になりますが、
「マネジメント」と「リーダーシップ」は違うと思います。
マネジメントは目標達成の為に、立案・調整・管理することであり、
リーダーシップは自らが導くことであると思います。
私が調べた中で、マネージャーとリーダーの違いで分かりやすいものがありました。

「マネージャー」
理性、データ、分析、クール、冷静、システム、論理学、ルール

「リーダー」
感性、感情、直感、熱い、強烈な価値観、カリスマ、人間的魅力・愛情

少し挙げただけでもこれほどの違いがありました。
個人的にはWAKAさんがリーダーの項目に当てはまる部分が多いと感じました。
感情、直感、熱さとか本当にその通りって思いました。
もちろんいい意味ですよ 笑 
それでは今回はここまでとなります。
WAKAさんオチに使ってすみません。
また次回も読んでいただければ幸いです。

[SYUN]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR