FC2ブログ

ガンバレ、ニッポン

オリンピック、閉幕しましたね。

私はもともとスポーツに関心がないので、
オリンピック報道も、ほとんど見なかったのですが、
そうすると、この夏のオリンピック期間中、
テレビも新聞もオリンピック一色のため、
見るものがなくて困りました。

そんななか、地味に報道されたのが消費税増税法案の衆議院通過。
野田総理、うまくやったなぁと思います。
国民のほとんどがロンドンのほうを向いている隙に、するっと。

さすがドジョウ宰相、見事な作戦でした。

先日、日本総合研究所理事長の高橋進さんの講演を聞く機会がありました。

「良いものを作れば売れる」という日本古来の考え方の限界が指摘され、
消費者視点の付加価値は当然として、
製品開発から販売・流通までをトータルで「モノづくり」と捉えたとき、
必ずしも「良いもの」でなかったとしても、
どんな付加価値をどの部分に設定するかが重要であると、
それは膝を打つ内容でした。

ところで、併せて指摘されたのは、
恒常的になりつつある電力の不足による国内製造業の不調や、
増税や規制強化による国内産業の成長抑制・空洞化です。
消費増税の影響は大きいでしょう。

今回の増税の背景には、
高齢化とともに膨らみ続ける社会保障費の問題があります。
今回、消費税を増税するにあたっては、
社会保障制度を維持・確保するためにということが
大義名分になっているようです。

しかし、ちょっと待ってください。
なぜ、社会保障制度を維持・確保する必要があるのでしょうか。
普通に考えて、お金が足りないなら、出費を削るしかないと思うのですが。

そうすると、困る人が出てきますよね。
お金が支給されないと生活が苦しい人です。

でも、どうして国からお金をもらおうと思うのでしょうか。
そして、それをあてにして生活しているのでしょうか。
頑張って働いて、お金を稼げばよいと思うのですが、そうもいきませんか。
理想論かもしれませんが、
みんながお金を稼いで豊かになれば、
いいのではないでしょうか。


そのための機会の平等は与えられているでしょう。

人間はどこからでも成功の道に入れるのではないですか。
孫正義さんなど、努力して大成した好例でしょう。

いまの仕事でそこまでの収入を見込めないなら、
何か資格でも取ってみたらどうでしょうか。
資産運用が得意であれば、それを生業にしてもいいでしょう。
何をするのも自由、成功するのも自由です。

最近は、生活保護や各種の年金を受給している人よりも、
ちゃんと働いている人の方が収入が少ないケースもあると聞きます。
望んでか望まずか、非正規雇用の方も多いので、実態は深刻でしょう。

全国民に結果の平等を与えようとするから、
「頑張らなくても、どうせもらえるし」と思うと、
アリとキリギリスみたいなもので、そりゃ就労意欲も下がるのも当然ですし、
配布するための資金も足りなくなって増税も必要になるんじゃないですかね。

みんな、国に養ってもらおうとするのではなく、
各自が自分を鼓舞しないといけません。

「もらえるものはもらっとけ」ということではなく、
いま苦境にあって、国から助けてもらっている人も、
「いつか成功して苦境を脱し、もっと苦しい人に還元しよう」とか、
そういう考え方が豊かだと思います。

それこそ ガンバレ、ニッポン です。

もちろん、諸事情があって働けない方もいらっしゃることは承知しています。そのような方のために、各施策が有意義であることはその通りで、制度の趣旨に照らして受給されることに批判の余地はありません。ただ、一方で働けるのに働かない方も多いのも事実であり、拙稿は主としてそのような方々へ向けたものです。ご了承ください。

[SE;KICHI]

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR