病院選び

今年の初め、家人が大腸がんの手術を受けました。
遡ること昨年の8月、やたらトイレへ行くようになりました。
出てきたと思ったらまた直ぐにトイレへ戻り、行ったり来たり。
気になり聞いてみると、すっきりと出ず残便感があるとの返事。
もともと快便な人なので、もしかして大腸がん?を疑いました。
取り敢えず11月に予定していた人間ドックを9月に早めてもらいました。

大腸がん検査のキット(免疫学的潜血反応)は、
まんべんなく採取してね。と告げました。
この検査では陰性だったのに、
3ヶ月後に早期ではない大腸がんと診断された方がいたので、
とにかく説明書通りに正しい大便のとり方の表面をまんべんなく、と、
念を押しお願いしました。
問診の際にも自覚症状を伝えていたようですが、
先生曰く、この検査で反応が出ないことも多いので、
どちらにせよ内視鏡検査を受けた方が良いですね。と言われたようです。
結果、二日の内一日で陽性反応が出ました。

陰性でも検査の方向で気持ちを持って行っていましたが、
陽性反応が出たとならば早急に検査してもらえる病院探しです。
疑いが出てから本人も色々調べていましたが、受診したい病院は5週間待ちの状態。
うーん。
早く検査したに越したことはないだろうと、直ぐに診てもらえる病院にしました。

検査前日から食事を消化の良い食べ物に気を付け、
夕食後から翌日半日掛けて下剤を服用し腸内を整えます。
検査は午後からで麻酔を使用するため、
運転はひかえるようにとのことでしたので付き添うことにしました。
検査終了後、画像を見せて貰いながら説明を受けました。
3つポリープがあり切除し調べますが、多分良性でしょう。と。
あとはこの部分ですが、と映し出された画面には、
先程見ていたぷっくりとしたポリープとは違い、
下に沈みかけているように見える部位がありました。
素人目でもこれは癌のような気がする。
先生もおそらく初期の癌の可能性がありますね、と。

当初の説明より検査の時間が長かったのですが、
この箇所が内視鏡で切り取るには難しいところにあり、
他の先生にも来てもらい処置を検討していたようです。
内視鏡のループ状では取っても全部取り切れない可能性が大きいのと、
その技術が自分にはない、との説明を受けました。
他の病院を紹介するのでそちらで手術を受けて欲しいと言われ、
その場で紹介先の病院へ予約を入れてもらいました。
まあ、下手に無理矢理切除をされるよりも、
潔く状況を打ち明けてもらえたのは良かったですけどね。

当然ですが、いきなり検査ではないので、まずは受診から。
そこからまた数日待ち、先の検査から約1か月後の12月となりました。
病院を新たに、2回目の検査後の説明では、
2つポリープが残っていたので切除しました。
調べますが、多分良性でしょう。
肝心の箇所は内視鏡的粘膜切除術でないと難しいので、
入院してもらい手術となります。と。
先の病院では初期とのニュアンスだったのであまり心配はしていませんでしたが、
今回は切ってみないと分かりませんが、
ちょっと深いかな?浸潤している可能性も的な発言。
がんでも上皮内がんかな、と思っていたので心配度が上がりました。

その場では12月末には手術で1週間程度の入院で進めます。とのお話でしたが、
後日ポリープの結果を聞きに受診した際には、手術は1月末でと告げられました。
そんな先でも大丈夫ですかと聞けば、
もし転移性のがんであれば既に転移しているので、
12月末も1月末も状況は変わりませんから。だそうです。
え?え?そうなの?そうゆうものなのですか?状態です。

年が明け、1月末にようやく手術で切り取ってもらいました。
結果、早期のがんでしたが転移はしていませんでした。
8月に自覚症状を感じてから、
結果がハッキリするまで半年掛かりました。

受診したい病院が5週間待ちで他の病院にしましたが、
結果として5週間待ちなんてあっという間だったのではないかと考えたりします。
まあ、その病院も受けてみないことには分かりませんが、病院選びは大切ですね。
今回掛かった検査や入院手術費用は全て加入している保険で賄えましたが、
検査の際に切除となれば1回2~3万円近く掛かりますから、
その辺りも考えると安易な選び方は禁物です。

近々半年後の検査を控えています。
今は2人に1人はがんになる時代と言われていますが、
年代的にもそんなお年頃なんですよね。
私自身今週末が健康診断なので、表面をまんべんなく、を徹底したいと思います。

[fu~ma]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まじっ? 怖いなー
気を付けよう
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR