FC2ブログ

外見の話

先日知り合いの女性と世間話をしていたのですが、
話の流れで、今まで身近なところでテレビに出ている美人女優並みの人や、
モデルのような抜群の容姿スタイルの人に出会ったことはあるかと聞いたところ、
全くないと言っていました。
テレビや雑誌に出ているような人はその辺にはいないと。
それを聞いて、まあそんなものかと。
滅多にいないから女優やモデルなんだと。

私は若い時には毎週のようにお酒を飲みにいっていたのですが、
いっしょに飲みに行く友達にシュッとしたモデルのような外見の二枚目がいました。
今で言うイケメンです。
飲み会では女性の人気をいつも独り占めしていました。
ですから女性を交えての飲み会はまるで彼のために開いているようなものでした。
初対面である女性達が彼を取り合うようにしているのをいつも見ていました。

彼に積極的に言い寄る女性達は割と外見がいい娘が多いことにも気付きました。
そういう娘はまわりを気にせずあからさまに自分をアピールしていましたから、
自分の容姿に強い自信があるのだなと感じました。

女性の友達に女の子を何度か紹介してもらったこともありました。
可愛い子だよと言われ実際に会ってみると、
私が思うに、紹介してくれた女性よりも可愛い子はいないように感じました。
関係あるかどうかわかりませんが、
紹介者が女性を紹介してくれる時に、
「あの子すごくいい子だから私は絶対にあの子に幸せになって欲しい」
と思っているというセリフを別々の女性から聞きました。
仲良くしている友達をそんな風に言うことが流行っていたのでしょうか。
いったいどの立場で言っているのかと思いましたが、
紹介してもらう身ですからおとなしくしていました。
たまたま自分だけがそうなのかなと他の友達にその話をすると、
やはり同じ体験をしていて、そんなもんだと言っていました。
女性が言う可愛いは男性とは違うと。

また、女性同士の会話で、
会社の同僚の男性が付き合っている彼女や、結婚した相手を見て、
あの人にあの位の彼女なら丁度いいんじゃないとか、
全然つり合いが取れていないなどと言っているのを聞いたことがあります。
私がその場で話を聞いているのにも関わらずそのような話をするので、
普段から人をこんな風に見て評価しているのかと、
さすがに引きました。
その女性達が人のことを言えるほど可愛かったかどうかは言わないでおきます。

これまで私が体験した外見にまつわるちょっとしたエピソードをお話ししましたが、
人は決して外見ではありませんが、
外見で人を判断する人が多いのも事実です。
誰もが振り向くような素晴らしい外見の人は身近にはほぼいないわけですし、
内面的なものが外見に現れると思えば、
人の外見に対して色々言えないのではないかと思うのですが。
まあでもそんなことはわかった上で言ってるんですかね。

人を見た目だけで判断するのはどうかということからは全く逆の話になりますが、
お笑いコンビメイプル超合金のカズレーザーという人がいます。
金髪に赤いスーツがトレードマークと言えば思い出す人も多いでしょう。

カズレーザーhttps://news.mynavi.jp/article/20160615-a208/

そのカズレーザーが10代の若者と討論するテレビ番組があり、
参加していた19歳の音大生の女性が人を見た目で判断しないでと訴えたそうです。
高校から音大の付属だったのでほとんど遊ばずに真面目に頑張っているのに、
服装や顔立ちでチャラいと思われるとのこと。
その日の女性は長い髪を茶髪にしてパーマをかけ、
Vネックの黒いトップスで、他の10代からもチャラく見えると言われていた様子。
それに対しカズレーサーは、
自分も世間から見たら変わった格好をしているほうだと思う。
見た目で判断されることは多いとした上で、
「派手な格好をする理由を向こうは推測する。
チャラいと言われてしまうのはごくごく自然なこと」
「自身が選ぶ服装には確固とした理由がある以上、
その外見には内面などすべてが現れている」と指摘。
自分の意志で選んでるものに対して、
私はこういう格好をしているのに、こう思われるのは嫌、
と言うのは自分の勝手だと思う。

周りからのイメージは見た目で決めつけられてしまうもので、
自分ではどうすることもできない」
こういう風に思って欲しいと思うのであれば、
そのイメージに合う格好をすればいい。

真面目に思われたいなら真面目に思われる格好をすればいい」
と言ったそうです。
かなり見た目のインパクトがあるカズレーザーが言うと説得力がありますね。

いずれにしても、好むと好まざるとに関わらず、
外見で人を判断したり、判断されることは現実にあります。
自分自身の外見にあまり無頓着にならず、
人からどう見られるか意識することも必要かと思います。

[KAZSOU]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんか、後味の悪い話 (-_-)
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR