FC2ブログ

ビットコイン。

「何でビットコイン取引は、コインチェックが良いんだ? 兄さん・・・まさか!」
「兄さんが知らないはずがないだろ。」
「じゃあ教えてよ?何でビットコインが良いんだよ!?」
「・・・」
「やっぱ知らないんだぁ~。」
・・・・・・・

ビットコインCM
http://明日へ続く道.jp/post-4185/

このやりとり、知っておられる方も多いのではないでしょうか。
リアクション芸人の出川哲郎が一人二役に扮してコミカルに演じた、
仮想通貨取引所コインチェックのCMが最近流れていました。
最初見たときはただ出川のやり取りがじわじわとくる感じの、
面白いCMだな~としか感じませんでした。

そのコインチェックが、
仮想通貨NEMと呼ばれるものの580億円相当を流出してしまい、
26万人もの人が出金できなくなったという事件が起きましたね。
該当した方は今は補償金の支払いが進んでいると聞きますが、
はてはてさっぱり?
CMが放送されなくなったのは少し残念だと感じたくらいで、
それ以上に、私にはあまり関係ないだろうと感じられた方も、
少なからずおられると思います。
私もその一人です。笑

先日、地元の町内会の40歳手前の中年男性の方と話す機会がありました。
その方は結婚しておられず、
仕事も派遣社員のままでいいと言っておられる方です。
早朝より公園で草むしりの清掃をしながら、
時事ネタでビットコインの流出について話題が及ぶと、
俺も持っているんだよね~とのこと。
私は完全に他人事だと思っていたので、
こんな近くにいるんだと思いビックリしました。
同じ派遣先の中国人が、
世界的に流行っているからとのことで、勧めてきて始めたそうです。

頭の回転がとろく、なかなか理解が浅い私ですが、
聞くだけ聞いてみようと質問をしてみました。

ビットコインとは、インターネット上にある、仮想のお金だそうです。
目に見えないという点では、ポイントみたいなものでしょうか。
ただ通販サイトみたいに、その中でのみ使用できる専用のものではなく、
普通のお店などで使用できたり、ドルや円などと交換もできてしまうそうな。
インターネット上のみにあるので、
世界との購買アクセスも手数料などほとんどかからず、
国ごとに価値が変わったりすることはないそうです。
(電子マネーは現金を電子化して財布を出して決済をスムーズにするもの。あくまで自分の現金が姿を変えたもの。)
日本人は円そのものや銀行が信用できるから皆安心して日本円を使用しているけど、
政情不安定で通貨価値が変わる国々では、
ネット上のビットコインのほうが安く信用できるとのことでされているみたいです。

ビットコインイメージ
http://zephyr-01.xsrv.jp/btc-433.html

ただ、なぜそんな事やろうと思ったのか?と聞いたところ、
儲けたいからと返事が。
かつての1ビットの価値は1円にもならなかったけど、
これからはビットコインの需要が上がってきて、価値が上がってくるから、
安いうちに投資して、価値が上がってから換金して儲けるシステムなんだそうです。
株の投資みたいなものかな~と言っていましたね。
今は儲けはほとんどないが、そのうちあると信じて投資したそうです。
だから完全な自己責任なんだとも。
(損したりしても文句は言えないですよね。コインチェックの事件も、確かに取引所に責任はあるかもしれないが、それを信じてそこに投資した自分の責任なのでは?)

私が聞いていて感じたのは、自分は責任負えないし、信用もできないと。
その男性の方は稼ぐスタイルはいろいろあるとのことで、
その責任のうえでやっています。
確かにその考えは分からなくもないですが、
まずは自分の足元を固め、
目の前の仕事を一生懸命貫いて、
コツコツお金をためて行くほうが、
より確実なのでは?
と思います。

最近ではマルチ商法をやっている友人からしつこく勧誘されましたが、
お金儲けと目の前の事に目を奪われ、
好きで始めた仕事の目標を見失っているように思います。
(マルチ商法そのものは悪いとは思っていませんが、その友人の振る舞いが少し残念に思います。)
これも友人の責任の上でやっていることなので文句は言えませんが、
やはり理解できませんでした。

様々な意見や考え方があるので、
私がここで言えることは自分の偏った意見しか言えませんが、
私はそう思います。

最後になりますが、私の父はクレジットカードが嫌いです。
私はそうでもないのですが、
目の前にある現金しか信用できないことからだそうです。
銀行にこそ預けたりしますが、株などの投資はもってのほか。
いくら使ったか分からなくなり、ともすれば際限なく使い、
後で引き落としがドンとくるのが気持ち悪くてたまらないと言っております。
なので我が家ではクレジットカードでお買い物したり、
カードそのものをあまり見たことはありませんでした。
ビットコインも嫌いなんでしょうね。

そんな環境で育ったからか、私もそういう父の考えに近いのかもしれません。
だからやはり私にはあまり関係ないでしょうね。(笑)
ビットコインを通じて、改めてお金について考えてみました。

[K.K]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR