FC2ブログ

名前の決め方

自分の名前の由来って知っていますか?

名前は親が子供に与える最初のプレゼントとも言われます。
シンプルな名前にも、親に聞くと意外な思いが込められていることもあると思います。
最近は、キャラクターの名前を無理な当て字でつけることもあるようですが。
光宙(ぴかちゅう)とか。
(若いうちは明るい性格なら乗り切れそうですが、50代くらいになるとなんともいたたまれない気がします。)

名前の付け方の一つに、姓名判断を用いる方法があります。

姓名判断。
ざっくり言うと、名前の画数でその人の人生の運勢を見る占いの一種です。
以前、姓名判断の本で私の名前を見たとき、
総画数が四大凶数の一つで、ショックを受けた覚えがあります。

一つの決まった方法があるのだと思っていましたが、流派がいろいろあるらしいです。

信頼できるものかと勝手に思っていましたが、いろいろあるということは、
なんだ、やはり占いの一種でしかないのか、と思いました。
ただ、詳しい方に名前を見てもらうと、
本やネットではわからないオーダーメイドな解説をしてくれるので、
信頼感はそれなりに感じています。

・・・と、ここまで書いて、私は占いはあまり信じていないと思っていたのですが、、、

確かに雑誌の誕生日占いや星座占いなどは信じないのですが、
四柱推命や手相占いはわりと当たると思っています。
四柱推命をもとにした、動物占いは、かなり当たっていたので。
歴史のありそうなものを信じやすいみたいです。
まあ、信じてもそのあとどうするわけでもないことが多いのですが。。。
どうせならもっと詳しくなりたいですね。

せっかくの機会なので、姓名判断に少し詳しくなってみようかなと。

姓名判断は、名前の画数を次の5つに分け、
それらの吉凶のバランスを見ることで運勢を判断します。

姓名判断サンプル
https://enamae.net/

天格:姓の画数の合計。生まれ持った運勢。
家族共通のもので、個々の吉凶にはあまり関わってこない。
人格:姓の最後の一字と名の最初の一字を足した画数。
最も重要な運勢を示すと言われる。
素質、性格、能力のほか、家族、仕事、結婚などの総合的な運勢。
中年期の運勢に影響を与える。
地格:名の画数の合計。
幼少期から青年期の運勢を表し、性格、才能、金運、適職、性的傾向に関与する。
外格:総画から地格を引いた画数。
家族や職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境一般の運勢。
総格:姓名の総画数。
50代あたりから晩年にかけての運勢。
他の運勢との組み合わせが重要で、総画だけではそれほど大きなウエイトは占めない。

そして、画数で凶数と吉数が決まっています。

私の名前は、賢くなるようにというような意味なのですが、
一文字だと画数が良くないのでもう一文字足したそうです。
父が姓名判断も取り入れていたとはつい先日まで知りませんでした。

結果、私の総画数は凶数です。

そして私の妻も結婚すると苗字が変わって、
私と同じ総画数になっちゃいました。

夫婦で凶数です。

ただ、凶数があるから悪いというものでもなく、
運勢の強弱の調和が大切ということなので、
強いばかりでもよくないそうです。

ちなみに妊娠中の妻は、
その凶数である画数と同じ年齢の時に子供が産まれるので、
その子が運勢を変えてくれる、と、
姓名判断ができる知り合いの人に言われました。

また、上記の五運の内、
天格と総格は全体の吉凶にはそれほどかかわらないそうですが、
人格と外格が凶数だと運勢が悪い方に行きやすいようです。
(私は総格以外は吉でした。)

一般的な吉数:1、3、5、6、7、8、11、13、15、16、17、18、21、23、24、25、29、31、32、33、35、37、38、39、41、45、47、48、52、57、58、61、63、65、67、68、73、75、81以降は1と同じ意味になる。

上記以外がすべて凶数というわけではありません。
また、奇数(陽)や偶数(陰)に偏った名前も凶とされます。(そうでない流派もあるよう)

興味がある方はちょっと調べてみて、
自分の強いところと弱いところを知ってみると、
自分の人生が垣間見えておもしろいかもしれません。

さて、子供の名前、どうしようか。

[Monsieur]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

光宙……ぴかちゅう……マジか…
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR