FC2ブログ

フレッシュマン研修

週末は、富山県中小企業家同友会のフレッシュマン研修でした。
新入社員の入社3箇月後のフォローアップ研修開始で、
それぞれ会社も経歴も違いますが、みんなで学び合いました。

FF研修
一部、https://www.facebook.com/Yasumin06?fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all および https://www.facebook.com/hiroaki.nagamori.7?fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all より

前回の新入社員研修でえらい怒られたせいか、
今回、時間を守ることについてはしっかりできていたように思います。

ただし、たとえば、発表の時の声の大きさとか、
何かを提出する際の時の丁寧さとか、
夜の余興の時間の盛り上がらなさ加減とか、
細かいところで目につくところがあり、注意を受ける場面もありました。

時間を守ることと、
聴衆に届くような声を出すことや他人が読みやすい字を書くことは、
本当は同質なんですけどね。
でも、指摘された研修生たちは、
「私、人前で大きな声で話すの、苦手なんで・・・」とか、
「ボク、昔からこれくらいの筆圧っすよ」とか言っていました。

私たちは、「オイオイ、そりゃないだろう・・・」と思いつつも、
入社3箇月で社会人の自覚って言われても難しい門だなと思ってみたり。

相手本位というのは、実に難しいものです。
一歩一歩でも、成長していってほしいものです。

[AKA]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR