FC2ブログ

西遊記といえば・・・。

このタイトルだけを見てピンときた方は、
間違いなく私の父と同じ世代だと思います。(笑)
西遊記と言えば、中国が唐の時代に、
三蔵法師とその一行が今のインドにあった天竺大雷音寺にいるお釈迦様に、
ありがたーいお経の数々を受け取りに行くお話。
(実際にいた玄奘さんというお坊さんがモデルになってるのだとか。)
今まで多くの世代で本や映像作品として愛されてきた物語ですが、
私が思いつくのは1978年の日テレ版ドラマ「西遊記」!

西遊記
https://blogs.yahoo.co.jp/etsukokajita/61329005.html

古っ!っと思われる方もおられるかと思いますが、
私にとってはこれこそ西遊記だと思うのです。
そしてこのドラマ、非常におもしろいのです! 突っ込みどころ満載です。
今から10年ほど前に再放送されていたのを父が録画しており、
内容は西遊記Ⅱを含め、ひととおり見ました。

「スクール☆ウォーズ」や「不良少女と呼ばれて」など、
大映テレビのドラマでおなじみのナレーター・芥川隆行氏の、
「昔々、この世に人間が現れる遥か前、
世界は天も地もひとつに、ドロドロと溶岩のように漂い流れておりました・・・。」
と始まるナレーションと共に、
不気味なサウンドと岩の中から主人公孫悟空が飛び出てくるシーンは、
頭から離れません(笑)

オープニング
http://girlschannel.net/topics/926831/

キャストも良い!
破天荒な主人公・孫悟空には若い頃の堺正章。
強くてかっこいいのですが、喜劇役者だけあって、
他メンバーとの絡みはおもしろくて最高です。

三蔵法師には、今は亡き昭和の美人女優・夏目雅子。
この時から三蔵法師は綺麗な人というイメージが付いたほどです。

猪八戒には、これまた若い頃の西田敏行。
中国なのに明らかにおかしい福島弁丸出しのセリフは、
笑い無しでは見てられません。

沙悟浄も関西弁丸出しの岸部シロー!
このひと今廃人だけど、この頃はこんなに活き活きしてたんです!

西遊記キャスト
http://nekokick3.com/wordpress/2014/04/21/monkeymagic/

この超個性的メンバーで天竺目指して旅をするのですが、
道中が笑いあり涙ありでおもしろい。
痛快なアクションシーンも加わって、もう一大エンターテイメントです。
(筋斗雲などの特撮シーンはウルトラマンの円谷プロ全面協力なんです!)

道中
https://blogs.yahoo.co.jp/bluesky18bluesky/34278298.html

個人的には、この時代ではありえない探索レーダーやトンネル掘削機、
扇風機にと何にでも変化する孫悟空の武器、
如意棒の変化ぶりがおかしくてツボですね。
その時代には無い物や単語もバンバン出てくるので、まるで喜劇です(笑)
各シーンに出てくる景色も素晴らしいものです。
(撮影はスタジオ他、当時友好条約を結んだばかりの中国にて行われたそうです。)
ちなみに脇役や敵役には、
あの芸能人の若い頃!?っというような人たちが意外と出てきますよ!
西遊記Ⅱでは八戒役が左とんぺい、玉龍役に藤村俊二が出てます(笑)
彼らも彼らでまたいい味出してます!

西遊記Ⅱキャスト
http://nekokick3.com/wordpress/2014/04/21/monkeymagic/

さらに音楽も良い!
主題歌とエンディングを歌うゴダイゴの「モンキーマジック」「ガンダーラ」は名曲で、
この世界観にぴったりです。
堺正章が歌うバラード挿入歌「この道の果てまでも」も良いですよ。

モンキーマジック
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080703/164429/?rt=nocnt

このドラマ、毎回変化に富んだ回は反響を呼び、当時の視聴率は高かったそうです。
再放送も何度もされ、
このドラマをもとに後年唐沢寿明版や、香取信吾版など作られましたが、
やはり元祖には叶わないでしょう。
このおもしろさは何年たっても色あせないです。
興味のある方はyoutubeにもアップされてるのでぜひ!
いっぱい笑えますよ!!

それではまた次回の講釈で。

[K.K]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR