FC2ブログ

お前の身体は、もうお前だけのものやないんやてっ!

毎度、何か違うテーマについて書こうかといろいろと捻り出してはいるのですが、
やはり今回も身体の件について。

先日、私、緊急手術しました!

いや、明るいネタでもないのですが…
虫垂炎(いわゆる盲腸炎)になりまして、その患部の摘出の手術を行いました。
その前日から胸焼けというか、胃腸の辺りに変な腹痛があり、
下腹部は残便感があったので、近くの内科に行って検査してもらったのですが、
腸閉塞でないので、安静にして服薬しておけば治るだろうと。

あまり納得しないまま家に帰るも束の間、
今度は下腹部のみに激痛が襲いました。

経験したことのない痛みに立つことはできず、地面を這いずり回り、
電話まで行ったところで異変に気付いた親に連れられ再び内科へ。
(この時救急車を呼ぶつもりで110番を押していたのは後で気付きました。笑)

うちでは対応しきれないと紹介状を書いてもらって、
大病院の救急センターに運ばれました。
様子のおかしい私の容体を見た救命士の方々は、
直ぐにCTスキャンやレントゲン撮影など数々の検査をこなして原因を特定!
「残念やけど、盲腸!すぐ手術せんなあかんわ!」と告げられた時は、
かなりショッキング!(−_−;)
だいたい今までそんな単語一度も出んかったし、
盲腸切除は自分は無いだろう~と思い込んでいた節があったからです。

虫垂
http://yahironews.info/archives/1859.html

消化しきれなかった食べ物のカスなどが便となり、
図にある虫垂に細菌と共に溜まると、その虫垂内で細菌が増殖。
そこから出た膿や腸液が腹腔内に充満して炎症を起こし、最悪死に至るそうです。
(思い返せば早食いのクセなどで食生活におい不摂生をしていたのが良くなかったかもしれません。)

説明云々は分かった。
とにかくこの痛みから早く解放してくれるならなんでもして!っという感じだった私は、
頭が真っ白になる暇もありませんでした。

トントン拍子で手術台の上へ。
テレビドラマで見たような景色で、
マスクをつけられるといつの間にか眠っていました。
起きた時には手術は終わっていて、
身体の至るところから点滴や循環の管が出ていました。
手術が終わってもまだ安心できません。
腸内に散らばった膿汁の洗浄のため、
管を入れたまま綺麗になるまで待たねばなりません。
高熱も続きます。
その後血液検査や腸内検査をクリアしなければ退院できません。
シャワーも浴びれず、仕事もできず、何もできず、
時間を持て余し、悶々とおじいさん達と昼寝の毎日。
もう何もかもが嫌になりそうでした。
(ので、その時にこの文を書きました。)

皆さんも私は大丈夫だろうと、油断してはいけません!
私がそうでしたから。

誰にでも起こり得ることです。
盲腸に関しては一度手術すればもう再発することはないそうですが、
できればこのようなことは二度と経験したくないものです。

この度の手術の一連の騒動でご迷惑をおかけした方々は計り知れません。
この場をお借りしまして、深くお詫び致します。
緊急であったとはいえ、日頃から健康に万全に気をつけていれば、
多少なりとも未然に防げた部分があったのかもしれません。
今後とも、食生活を始めとした自分ができる範囲での万全の対策を行い、
一社会人としての健康維持管理に努めて参ります。

最後に自分と皆さんに、
ドラマ「スクール☆ウォーズ」の泣き虫先生のモデルとなった、
山口良治先生の名言を贈ります。

山口良治
https://matome.naver.jp/odai/2145117720689327501/2145118213292337603

お前の身体は、
もうお前だけのものやないんやてっ!


[K.K]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR