FC2ブログ

無駄が大事

今も昔も、巷で流行っている歌はほとんどがラブソングですよね。
恋愛の切ない心情を歌詞やメロディーにのせ、
それを聞く人々の共感を呼ぶのだと思いますが、
そんなラブソングの人気を支えているはずである若者の中で、
恋をしない人達が増えているようです。
交際相手のいない未婚者は、男性7割、女性6割に上るとのことです。

恋愛は面倒くさい、一人が楽だというのは、
確かに一人で遊べるアイテムが昔に比べて格段に増えたと思いますが、
他に、告白して断られるのはいやといったリスク回避の思考があるようです。

私がまだ初々しかった頃、恋愛に至っては当たって砕けろと背中を押されました。
告白せずに後悔するよりは、告白して振られる方がいいと。
振られて良い訳がないのですが、
言い方を変えると、どんどん失敗しろと言うことですね。
振られたとしても、次があると。
またそのうち何とかなるといった楽観さがありました。

恋愛以外のことでも、失敗を恐れずに実行することが重要とされていました。
つまり、リスクを冒さなければ欲しいものは何も手に入らないと言われていました。
ところが、バブル経済崩壊後、失敗は許されないという社会風潮が続き、
率先して失敗しろなどと言うことは言わなくなくなりました。
この空気が今の恋愛離れにも影響しているのでしょうか。

お酒を飲まない若者も増えているようです。
20代の人で1ヶ月間にお酒を1回も飲まないという人がほぼ半数という、
アンケート結果を雑誌で見ました。
半数というと、今は飲む機会自体が相当減っているのかと思います。
忘年会、新年会、社員旅行等を世間であまりやらなくなったのか、
参加してもお酒は飲まないのか、恋をしない分コンパも減っているのでしょうか。
目上の人から飲みに誘われると断れなかったり、
コンパがあれば積極的に参加していた私からすると、ずいぶんな変化を感じます。

車を見ても、若い人の乗る車は燃費の良い経済的な車が多いように感じます。
私の若い頃のように、見た目重視で車を買う人はあまり見かけません。

女性にモテたいがために、お金もないのに無理をして高い車に乗り、
出会いを求めてコンパに参加し、酒を飲んで騒ぐ。
今の若者からすると、これほどの無駄なことはないと思うでしょう。
しかし、私は損得などは一切考えずに、
仕事や私生活において、そのような無駄なことや失敗をいっぱいして、
時には途中で挫折したことに絶望し、
時にはもう後がないという修羅場を何とか乗り越えたことに歓喜して、
大事なことを学び、大切なものを手に入れてきました。

案外無駄なことも悪くないものです。
それをできるのが若者の特権です。
恥をかいていいのも若いうちだけです。

良いも悪いもさまざまな体験や経験が、
人間の幅や厚みを形成してくれるものだと思います。
たまには後先を考えずに、羽目を外してくだらないことをやって欲しい。
可愛いと思う子がいたらドキドキしながら口説いて欲しい。
酔っぱらって大騒ぎして盛り上がって欲しい。
ギラギラした欲望をどんどん見せて欲しい。

おじさんは切に願います。

[KAZSOU]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

リスクを冒さなければ欲しいものは何も手に入らないって・・・
ワタシは、欲しいものなんて特にないし、
リスクを冒さなければもらえないなら何もいらない。
大事なこと、大切なものって言うけど、
それって、何?
何か分からないのに、欲しいとか、思えない。
ギラギラした欲望って、そんなの持ってないし。

No title

女性にモテたいがために、お金もないのに無理をして高い車に乗り・・・って
くだらないっすねぇ。
昔の人って、そういう無責任なこと、言いますよね。
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR