FC2ブログ

夏のイルミネーション

残暑厳しい日が続いておりますが、涼しくて幻想的な夜をご案内します。
そこは、アパリゾート上越妙高イルミネーション2016です。

新聞広告でこちらの催しを目にし、なんだか壮大そうなイベントの模様。
普段は興味のない分野ですが地元を応援する気持ちで出かけて来ました。
日帰りでも行けますが、何せ日が暮れないと楽しめないイベントなので、
一泊して楽しむ事にしました。

宿泊先はイベントを開催しているホテルではなく、
付近のホテルで入場チケット付きの安いプランを見つけたので、
そちらを予約しました(笑)。
会場に向かう途中チケットを受け取りにホテルに寄った際、
スタッフの方が早めに行った方が、
近い駐車場に停められて良いみたいですよと教えてくださったのもあり、
明るいうちからスタンバイ。
開園は18時なので、
それまで駐車場に出店している屋台村で時間を過ごそうともくろんでいましたが、
なんと肝心の屋台は17時半からの案内が・・・ガックリ。
事前に営業時間までしっかり確かめなかったので、
かなり時間を持て余す羽目になりました。
ホテルで日帰り入浴とも考えましたが、
これから汗をかくだろしと思ったので断念。

なんとか時間をやり過ごし、ようやく開園の18時、
いざゲートをくぐったのは良いけど、辺りはまだまだ明るくて、
ゲートから続くアーチに施されたLEDは、
イルミネーションをまったく発揮していない状況。
わぁ~とか綺麗~とか歓声も感動もなく、
暗くなるとこんな感じかなぁ?と想像しながら結構きつい勾配を上り、
軽く息切れしながらもゲートを抜けて上に到着。
でもまだ明るい(汗)。
けど見てまわっているうち、じきに暗くなるかなーと歩き進みましたが、
途中で暗くなるのをベンチに座ってじっと待ちました。

結局とっぷり日が沈んだのは19時半くらいでした。
途端今まで目にしていた景色がガラっと変わり、
色とりどりのイルミネーションが辺り一面に輝き、
コンセプトごとの絶景が会場に浮かび上がりました♪。
例えるなら化粧前と後とでも言いますか、明と暗の別世界がそこに広がりました。
風神雷神3Dウォータープロジェクションマッピングや音と光の演出、
途中1分程でしたが花火の打ち上げなどもあり、夜空も楽しめました。
会場はスキー場を利用していて、上りと下りの傾斜はきついですが、
その2カ所以外なら園内はくるくると回れ満足いくまで観られます。
時間を追うごとに人が増え、
賢い方達はやはり暗くなってから入園するみたいです(笑)。

わらわらと会場に集まった人たちを、
ふと立ち止まり、暗がりの中見渡してみると、
ライトに照らされた遊歩道をゾロゾロと歩く大勢の姿が、
まるで違う世界へ導かれているかのように映り、
なんだか可笑しく笑ってしまいました。
自分もその中の一人なんですけどね。

さてさて、演出はまだまだ終わりませんでした。
帰りの下りの斜面に待っていたのは、
とてつもない地上絵「のぼり龍」に「くだり龍」!
このイルミネーションは本当に圧巻です!
期待以上の壮大さは、最後まで楽しむ事が出来ました。
宣伝に嘘はありませんでした。
このイベントは3年前から始まり、今年が集大成の年との事でした。
この情報も宿泊したホテルのスタッフの方が教えたくれました。
イベントに足を運んだ人が他で買い物したり宿泊したりと、
企画したホテルは自社だけでなく、地域貢献しているんでしょうね。

開催は11月15日までで、9月1日から17時入園になるようです。
私が訪れたのは7月の終わり頃でしたが、日が沈むと肌さ寒く、
一枚羽織ものを持参した方がいいくらいでした。

よかったら避暑地へ涼みがてら出かけてみてはいかがでしょうか。
9月末以降は紅葉も始まるので、昼間も楽しめると思います。

公式HP ⇒ http://www.apahotel.com/illumination/ 音が出ます。注意してください。

[fu~ma]
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR