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福沢諭吉と渋沢栄一

辰年といえば波乱の年と聞いていますが、
今年は、新年早々、能登半島が地震に見舞われたり、飛行機がぶつかったり、
一方で日経平均株価は一時25,000円を超えて極端に触れたりと、
私たちは辰年の実力を見せつけられています。

日本を取り巻く情勢はこのように不穏なのですが、
そのなかでも、今後、少し明るい話題となりそうなのが、
夏に予定されている新紙幣の発行です。

一万円札が渋沢栄一、五千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎に、
各紙幣の肖像が切り替わるんですって。
私なんか、千円札の肖像が夏目漱石から野口英世に代わったのをつい先日のように感じ、
「この前代わったばっかりなのに、もう?」と思ったりするのですが、
実はもう20年も経っていたのですね。

なお、現一万円札の福沢諭吉については、
前回の紙幣切り替えの前から連投しているので、約40年ぶりの交代です。

福沢諭吉といえば、『学問のすゝめ』と慶應義塾の創設で有名ですが、
英語の「economy」を「経世済民=経済」と訳した人とも言われていますね。
経世済民というのは、「世を治め、民を助ける」という意味で、
フレーズとして、天才的なセンスを感じます。
余談ですが、岸田首相の減税政策が不評なのは、
政策自体の設計というより、
世間から「この政権って、きっと、世を治め、民を助ける気なんてない」と、
本気度を疑われてしまっているから……という気がします。

さて。
渋沢栄一の新一万円札は、すでに昨年から印刷が始まっているそうです。
渋沢栄一といえば、数年前に大河ドラマの主人公として取り上げられ、
先代・福沢諭吉ほどではないかもしれないけれど、
そうやって地道に知名度を上げてきました。
彼は農家から幕臣に取り立てられ、明治政府の官僚を経て実業家となったという、
これ以上はいないくらい立志伝中の人物で、
500を超える銀行や企業を作ったことは有名な話ですが、
私が何より感服するのは、
実業界引退後に出した著書『論語と算盤』のなかで説かれている、
「道徳経済合一説」の考え方です。

これは、つまり、道徳とビジネスの両立を訴えているもので、
事業活動は、利益の追求だけではなく、
社会貢献や公益性を伴うものでなければならぬ
、と、
そういう理念です。

これは、1916年に発表された理念なので、100年以上が経っています。
100年も前の理念なら、現代人には常識になっていてもいいくらいだと思うのですが、
果たして、どうでしょうか。

昨年も、ゴルフボールを入れた靴下を振り回してクルマを凹ませておき、
それを自ら修理して保険請求するクルマ屋とか、
新型コロナのワクチン接種やコールセンター業務を受託し、
人件費として16億ほどを過大請求していた旅行会社とか、
「ねぇ、道徳って習わなかった?」と、
企業姿勢を疑いたくなるような不祥事が耳目を集めました。
社会貢献とか公益性以前に、
「人を騙してはいけないよ」すら守られない昨今です。

カネを稼ぐために働くのだと豪語する者は後をたたず、
より多くを稼ぎ出すために、どんどん条件の良い仕事に転職せよと、
政府すらそれを推奨する世の中。
物価高や低賃金など、自身の生活の苦しさを喧伝し、
社会貢献や公益性を無視することも致し方なしとする社会は、
渋沢翁が100年前に提唱した理念が、いまだに定着してないことを示しています。

大河ドラマの翌年、深谷にある渋沢栄一記念館を訪れた私。
そこで渋沢栄一アンドロイドによる『道徳経済合一説』の講義を拝聴しましたが、
その明確な語り口には背筋が伸びる思いでした。


https://www.youtube.com/watch?v=-q-8eTTo6fw&t=21s

あらためて、紙幣切り替えの今年、
渋沢翁の教えの大切さと実践の難しさを、再認識させられる思いです。
(正直、精巧な動きが気になって、あんまり内容は入ってこないのですが)

[SE;KICHI]
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一人遊び

まったく用事がない休日をみなさん何して過ごしているのでしょう?
1人で過ごす休日が苦手です。

誰かと何かをしていたい…
Enzo さんとそんな話をすると、
色々興味があって洋服でも食べ物でも時間をかけ楽しんでやれているようで羨ましいです。

私はといえば先日も小矢部のアウトレットに行っても入ったのは2軒だけで、
あっという間に終了です。
無駄な買い物もすることもあるのですが、
それでも色々見て回って楽しむようなことが少ないのは確かです。
面倒とか疲れるとか自分には似合わない、
似たようなの持っているから要らないと、
結論が先に来てしまいます。

外食にしてもレパートリーが少なくなったと感じます。
外回りをするようになり上司からもお店を教えていただいたり、
若いころよりは当然増えてはいますが、
休日に行こうと思うところは減っている感じがします。
歳を取り食べ物の趣向が変わってくるのもあるかもしれませんが、
決まった所に偏っています。
本当はいろんな物を食べたいと思う気持ちはありますけどね。

そんな中、たまたま見かけたカレー屋さん(本当はカレーだけの店ではありませんが)
辛さの感じやトロミ具合、サフランライスの硬さや量なんかも自分好みで、
まだ2回しか食べていませんがヘビーローテーションしそうです。
カレー屋さんも行くところはほぼ決まっていたのですが、珍しく挑戦した感じです。

ただこう書くとつまらない人生を送っているようで気持ちが下がりますが、
気持ちを注げることが決まっていただけだと思いたいです。
でもなんか寂しい回になってしまったな(涙)

[WAKA]

幻のだし巻き卵

ずいぶん前に卵について書いたことがありました。
だし巻き卵が好きだ、と。

本当のことを言うと、私が好きなのは卵というよりは出汁のほうで、
冬場などはボトルに温かい出汁を入れて持ち歩いたりすることもありますし、
一番好きな料理は「茶碗蒸し」だったりします。

茶碗蒸しについては、全国に同好の士がおり、
美味しい茶碗蒸しや変わり種の茶碗蒸しを食べたら報告する、
茶碗蒸しだけのSNSグループがあったりもします。

茶碗蒸し「醍庵」茶碗蒸し「四六八っちゃ」茶碗蒸し「源助」
茶碗蒸し「魚忠」茶碗蒸し「ヤマノワサビ」茶碗蒸し「ひろ海」
茶碗蒸し「かめ蔵」②茶碗蒸し「つるぎ福喜寿司」茶碗蒸し「かめ蔵」

というわけで、私にとってだし巻き卵は、
砂糖など、さまざまなファクターが入る分、茶碗蒸しよりは格下なのですが、
それでも、まぁ、見かけたら買ったり注文したりする料理です。

先日、狐につままれるようなことがありました。

先日、ウオロクというスーパーに行きました。
私は、このウオロクというスーパーの、デッキィ401店という店を、
そこそこ愛用しています。
その日、そのお店に行くと、
惣菜コーナーに自家製だし巻き卵というのを見つけましたので、
すかさず、ハーフサイズのものを買ったわけです。
そして、スーパーのだし巻き卵は期待薄なことが多いので、
帰って、あまり深く考えずに口に入れてみたところ、これがめちゃウマ!
油断してパッケージをすぐに捨ててしまっていたので詳しくは分からなかったのですが、
たしか和三盆がどうとか、そんなことが書いてあったような気がします。

翌日、開店を待ちかねるように、
私は嬉々として、ウオロク デッキィ401店に行きました。
が、惣菜コーナーをくまなく探しましたが、そのようなだし巻き卵は見当たりません。

いや、だし巻き卵自体は何種類か売っているのです。
自家製ではなく、どこかのメーカーが作っただし巻き卵は売っているのですが、
何日か前に私が買った、あの「美味っ!」っとなっただし巻き卵は売ってないのです。

来店時刻が適切ではなかったのかな?と、
その日は夕方にももう一度行きましたが、
やはり、そのようなだし巻き卵は見当たりません。
さらに、翌々日、私は再びウオロク デッキィ401店に行き、
やはり見当たらないことを確認したうえで、
1kmほど離れたウオロク 女池店にも見に行きましたが、やはり見つけられず。

もう、こうなってくると、
初日に食べただし巻き卵は夢だったのかと思ったり。
だって、ウソだろと思ってウオロクのホームページなども見てみたのですが、
ぜんぜん、画像すら見つかりませんもん。

最近では、カッパとかツチノコみたいなもので、
あれは幻だったのだと思いつつ、
それでもなんとなく探してしまう自分がいます。

[SE;KICHI]

突然の揺れ

元日の夕方自宅でくつろいでいたところ、
突然家がミシッと軋む音がして激しく揺れはじめました。
外を見ると駐車場の車がユッサユッサと大きく揺れていました。
長く強い揺れの中、このままどうなってしまうのだろうかと不安な気持ちでいると、
テレビやスマホからけたたましく警報アラームが鳴りさらに不安を煽られました。

揺れが収まると津波警報が鳴りはじめ、緊張感がマックスです。
3mの津波ということで、我が家は海抜からすると大丈夫な場所でしたが、
しばらくすると、海から山に向かう幹線道路が、
避難する海に近い人達の車でどこも渋滞していました。
余震も断続的にあり揺れるたびに身構えていました。
もしかしたら停電するかもしれないと思い、
今では使っていない石油ストーブを出したり、ろうそくを準備したりしました。

幸い停電も断水もなく被害はコップひとつ割れただけですみましたが、
地元富山にいてこれまでせいぜい震度3くらいの揺れしか体験したことがなかったので、
今回の震度5強の揺れは未体験で大変戸惑いました。

時間の経過と共に各地の被害の状況が報道され、
甚大な被害に自然災害の怖さが身に沁みました。
令和6年能登半島地震は能登半島各地や富山県西部、新潟県でも被害があり、
特に震源地に近い能登では道路が寸断され、
当初は水や電気が無く身動きが取れない状況の中多くの方々が何日も過ごされました。
富山県では寒ブリで有名な氷見市や高岡市の伏木地区などで、
建物の倒壊や断水がありました。
その後の様子は毎日報道されていますが、
元の生活に戻るにはまだまだ時間を要します。

私は能登が好きで、行ったことがないところはないのではないかと思うくらいです。
自然豊かなのんびりした風景や美味しい海産物に幾度となく癒されました。
少しでも早く平穏な日々が訪れることを祈るばかりです。

[M M]

クルマの進歩

どれくらい前の話か、私が当社に入社した際、
会社は私に新車の営業車を貸与しました。
いたいけだった私は、業務用の車両のスペックってこんなものかと思って、
そんなに疑問には感じていませんでしたが、
あとあと考えるに、そんな若造に与える車両なのですから、
安全とは関係のない機能は削ぎ落とされた仕様になっていたようです。

私はクルマの運転が好きではないし、自分の運転に自信があったりもしないので、
いまでは、助手席に誰かを乗せるようなことは基本的にやりません。
しかし、なにしろ、当時はいたいけでしたからね、
入社早々、上司を助手席に乗せ、高速道路に乗ったことがありました。

トンネルに差し掛かった時、その上司が言うのです。
「ふ〜ん、アンタ、トンネルでライト点けないタイプかぁ」と。
これに自分がどう答えたのかは残念ながら思い出せませんが、
極めて心外であったという印象だけは、いまだによく覚えています。
当時、プライベートで自分が乗っていたクルマにはオートライトが搭載されていて、
私には、ライトを手動でカチカチする習慣がありませんでした。
なので、手動でライトを点灯するなんて、予想外すぎて心外だったわけです。

なぜ、急にそんなことを思い出したのかというと、
先日のこと、現在、私に会社から貸与されている車両に、
ふとみると「AVH」というボタンがあるのを発見したから。
このボタンはクリープを無効にするボタンなのですが、
まぁ、そのボタンがあることは認識していたものの、
説明書を読んだりするのも面倒なので、なんだか分からないままだったわけです。
それを、何を思ったか急に調べ出し、
何のボタンか分かったうえで、今では毎回利用しています。

するとどうでしょう。
信号待ちだろうが渋滞だろうが、
ブレーキペダルに足を乗せて踏み込んでいなくても、
クルマは停止したまま進みません。
と、書くとたいしたことないように思えますが、
世の中には、停止中にうっかり足をブレーキから離してしまったことによる、
「クリープ追突」という事故形態が例年そこそこの件数あるようですから、
これは地味ながら有用な仕様でしょう。

思えば、昔のクルマはバタバタしていました。
停止したらブレーキとクラッチを同時に踏みながらシフトノブをローに入れ、
発進時にはブレーキから足を離して、
アクセルペダルを徐々に踏みつつクラッチを段々上げていき、
その状態からクラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいくという、
いま思い出しても、よくそんなことやってたなと驚きます。
実際、けっこう感覚的なものなので慣れるまでは難しく、
教習所では坂道でこの発進を成功させる練習を何度もさせられたものです。

いま、クルマはボタンひとつで起動しますし、
ギアを「D」に入れれば発進し、段階的な微調整は不要です。
センターラインに沿ってはみ出さずに走ってくれますし、
設定すればペダルすら踏まなくても定速で走ってくれます。
前の車との車間距離はクルマが勝手に取ってくれて、
近づきすぎると勝手にブレーキをかけてくれます。
そして、AVHがあるから、信号待ちでブレーキから足が離れても大丈夫、と。

クルマ、便利になったものです。

その反面、手足がヒマになりましたよね。
昔は、左手がシフトノブで右手がハンドルとチョークレバー、
左足がクラッチで右足がブレーキとアクセルと、
四肢総動員で運転していて、
タイミングが悪いとタバコの灰を灰皿に捨てるのも大変なくらい忙しかったものですが、
いまは、右手のハンドルと右足のブレーキ&アクセルのみ。
それどころか、しばらくハンドルを動かさないと「ハンドルを持ちなさい」と怒られる始末。

いま、運転中のスマホ操作で検挙される人が後をたたず、
それが原因で発生する事故なども多いでしょう。
私は思うのです。
みんな、運転中、ヒマなんだな、と。
昔みたいにバタバタとギアを繋がなくていいから、
することなくてスマホを見ちゃったりするんだろう、と。

AVHの発見によってクルマの進化に感嘆した私、
早く、寝ていても目的地に連れて行ってくれるところまで進化させないと、
中途半端にヒマになったドライバーは、
どんどんいらんことして危険なことになるのではないか
と思った次第。

まぁ、逆に言えば、
オートマ車を禁止して、
全車マニュアル化を義務付ければ大幅に違反は減ると思いますね。
そのとき私は、運転を諦めるとは思いますが。

[SE;KICHI]

私も相手があなたで良かったです。

それは天気の良い昼下がりの出来事でした。
その人との出会いは予期せず突然訪れたのです。

満車に近いスーパーの駐車場で1台だけ空いていたスペースを見つけ、
停めようとバックしていたらバコッと音が、ん?
恐る恐るドアを開けて見てみると、
右隣りの車の左フロントとピタッと密着していました。
うわっ、やってしまった ・・・久しぶりに車をぶつけてしまいました。

うん十年前に教習所で習ったように、
先ずはぶける前の場所まで一旦前に車を動かし、慎重に駐車スペースへ移動しました。
車にはどなたも乗っていなかったので、戻られるのを待つことにしました。
待つ間にキズの写真を撮ったり、時間を持てたことで気持ちを落ち着けることができました。
しばらく待っているとこちらに歩いてこられる女性の姿が。
買い物バックを積み込んだのを見計らい、さっと車を降りて声を掛けました。
すみません、車をぶつけてしまいましたとキズがついた箇所を指をさしながら伝えると、
えっと言われたあとにキズを見て一言・・・まいったな・・・とぽつり。
続いて言われたのが、二日前に納車されたばかりなんです。でした。
うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~、最上級に動揺してしまいました。

途中のやり取りは端折りますが、お互いの連絡先を交換し、
相手の方がこれから修理の見積を取りに行ってきますとおっしゃって別れました。
直ぐに保険会社へ連絡を入れ、
今後の補償を相手側に連絡を入れてもらえるようにお願いしました。
支払いは修理工場と保険会社間でしてもらうことになっていたのですが、
翌日、改めてお詫びの電話をかけたところ、
修理見積がこのくらいの金額ですが直していいですか?と言われたのです。
まさかそんな事を言われると思ってもみなかったので驚きました。
もちろん直してくださいと伝えると、続いて、
相手が fu~ma さんで良かったです。とおっしゃったのです。
変な言い方だけど当て逃げするような人が多いのに、
ちゃんと待っていてくれたじゃないですか、だからありがたかったです。とも。
そんな言葉をかけていただいたので、
私自身が当て逃げされ悔しい思いをした経験があったのでと伝えました。

これらは昨年の出来事ですが、
当て逃げの他に、よそさまの建築工事の最中に被害に遭いました。
塗装作業中のペンキが車に飛び散っていたり、木くずが降り積もっていたりと散々でした。
木くずは工事の最中に私自身が目撃したので、業者の人へ声を掛けたところ、
想像していなかった言葉が返ってきました。
相手「こういった工事していると木くずが出るのはしょうがないんですよ。」
私  「だったら前以て車を移動して欲しいと伝えにきたらどうですか。」
相手「先に一人が作業はじめちゃって俺が着いた時にはこんな状態だったから。」
私  「その前にペンキの被害があったばかりなので、こちらに落ちないようにシートで覆って作業をしたらどうですか。」
相手「シートが風に煽られたら物凄い音がしてうるさいから迷惑を掛けるし。」
私  「別に迷惑には感じませんよ。」
相手「今日中にはこの作業終わるんで、最後にエアーを掛けてゴミを払うくらいしますよ。」

まあまあ、対策をしない言い訳ばかり。
施主以外はどうでもいいのでしょうね。
その後もそのまま工事を進めるので車は移動しましたけど、
私の方が先に帰ったので結局エアーは掛けてもらわず仕舞いです。

被害に遭った方が不快な気持ちを引きずることになるのはしんどいです。
この度の事故は納車されたばかりの車と聞いてどうなることかと思いましたが、
迷惑を掛けた私に優しい言葉まで掛けてもらい救われる思いでした。
私もお相手があなたで本当に良かったです。

[fu~ma]

伊勢大輔さん

初釜のときの話。
と言っても、今年の初釜はカジュアルな感じでした。
なぜなら、初対面でしたが、今年の正客は気さくで話し好きで、
亭主がお見えになる前から、よくしゃべる方だったから。
そのため、私たち相客は、知らない者同士であったにもかかわらず、
わりと早くに打ち解け、談笑したりなんかして亭主を待ったのでした。

さて、この日、茶室の違い棚には、小さな一輪挿しが飾られていました。
それは瓢箪の形をした高さ10cmほどの一輪挿しで、
その側面には百人一首のような意匠が描かれていました。

茶席なのでスマホなどを持って入るわけにはいかず、
その写真などはないのですが、イメージとしてはこんな感じ。
(以下、https://www.samac.jp/search/poems.html)

『02・持統天皇』

これは江戸時代に作られた小倉百人一首の絵札ですが、
草書で上の句だけが書かれているというのがポイント。
これだと、ちょっと下の句の知識が必要になりますよね。
歌の部分の文字は、草書だと読みにくいかもしれませんが、
これが『持統天皇』だというのは読めますよね。
実際に一輪挿しに描かれていたのも『持統天皇』で、
これが、この筆致のまま一輪挿しの胴部に描かれていたと思ってください。

このような一輪挿しを茶室に飾るということは、通常はありませんから、
正月というか、初釜だからという、特別な趣向だったのだろうと思います。
そして、その日、このような一輪挿しは、
違い棚の『持統天皇』以外にも茶室内に何個かあって、
いろいろな場所にチョコチョコ置かれていました。

それがこれ。

『09・小野小町』 『57・紫式部』 『61・伊勢大輔』

左から、小野小町、紫式部ですが、右端は……誰でしょうか。

茶席とはいえ、初釜。
それは正月のイベントみたいなものですから、
和歌などに造詣の深くない方もいらっしゃっていたようで、
その日、相客となった40代と思しき初対面の女性は、
「……いせ……だいすけ? 女性じゃないの?」と騒ぎ、
「多様性なのかな? こういう衣装の、実は男性なんだね」と、
ちょっとバカなんじゃないかと思うような自己完結をしていました。
そんなわけないだろ。
この人は『いせのたいふ(伊勢大輔)』という、紫式部のちょっと後輩にあたる人で、
地味ですが、白河天皇の傳育などをしていた、間違いなく女性です。
百人一首のこの歌は、藤原道長に勧められて即興で詠んだ歌として有名ですよね。

私は、密かに衝撃を受けていました。
小学生の時、百人一首、覚えませんでしたかね?
私がたまに覗いているGIRLS REPORTという女子トークサイトですら、
「百人一首で好きなのは?」なんていうテーマのスレッドがあり、
トピ主が「私は『かくとだに』です」と書き込んでいたり、
それに呼応して、ひとこと「『せをはやみ』」と書き込む人がいて、
またそれに、さまざまな理由で賛同する人が現れたり、
それなりに盛り上がっています。
そういうのを眺め慣れている私としては、
たくさんの人が、思い思いに歌を解釈して披露するのは当然という感覚だったため、
伊勢大輔を知らないばかりか、
「女装した男性ではないか」という珍説を真顔でブッ込んでくる妙齢の女性に、
それはもう、びっくりしたのですが、
ちゃんと、優しく、「○○大輔」という呼び名だけど、女性なんだよと教えてあげました。
ちなみに、『かくとだに』 は、藤原実方朝臣という人の歌で、「こんなにもあなたを想っているということを、告白すらできずにいます」のような恋の歌、 『せをはやみ』は、崇徳院の歌で、「滝と同じように、たとえ一度は別れてもいつかかならずまた逢おう」という、やや達観したような歌です。

ところで、例の小さな一輪挿しは、全部で5個のセットらしく、
帰りがけの玄関で5個目を発見しまして、なんと、それは、猿丸大夫。

『05・猿丸大夫』

ここにきての男性というか、おじさんの初登場に私も驚きましたが、
「大輔」と「大夫」は多少似ていますからね、
例の女性は大いに混乱して、私に、
「これは……おじさんに見えるけど、おじさん……でいいんですよね?」
などと聞いていました。

いやいや、そのころ、性の多様性なんてないですから!
というか、「おじさんに見えるけど、おじさんだよね」って、
どんな日本語だよ、それ。

[SE;KICHI]
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kkseishin

Author:kkseishin
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