FC2ブログ

秋を楽しもう

夏も終わり、だんだんと肌寒く感じる今日この頃です。
本格的な秋がやってきました。
「行楽の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」ですか。
私にとっては、秋と言えば地味に感じる季節ですが、こう聞くととても賑やかですね。

さて、つい先日、地元富山県の上市町にあります、あるお寺に行ってきました。
そのお寺は、「眼目山 立山寺」。
「がんもくざん りゅうせんじ」と読みます。
読めないよ・・・・・。
通称は「サッカの寺」。

しばしば通る道に大きな看板がありまして、
前から気にはなっていたのですが、ようやくという感じです。
私の母方の実家と目と鼻の先にもありますし、本当に、ようやくです。

年齢的に人生の折り返し地点を越えたからでしょうか、
神社・仏閣などにことさら興味、関心が湧いてきました。
家族と一緒に出向いた次第です。

このお寺は、建徳元年(1370年)、大徹禅師により開山された曹洞宗の名刹とのこと。
参道にある杉と栂の並木が300m続く圧倒的な景観が一際目立ちます。
これは、県指定文化財、県指定天然記念物となっています。
立山寺 栂並木 http://www.jalan.net/kankou/180000/180200/spt_16322ac2100117225/

実は、この栂並木の写真を見て、足が向いたところもあります。
さて、実際の栂並木を前にすると、「いいね。壮大だね。幽玄だね。」など、
普段口にすることのない言葉も出てきます。

残念だったのは、この参道を歩いて少し行くと、
蜂に邪魔をされて、それ以上進めなかったこと。
赤ん坊も一緒だったので諦めました。

但し、並木道の横には、サトイモの葉が高々と成長しており、娘の背丈以上。
「となりのトトロ」が大好きな娘ですから、
葉を傘にして、トトロ気分で大喜びでした。
結局、別ルートから本堂に入ると、娘はすぐに手を合わせます。
心願成就のロウソクに火をつけて、これも満足気な面持ちです。

また、本堂に入ったなりに、「人生どう生きるべきか」の教えが書かれてありまして、
その最後に「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」。
これを見た妻が神妙な顔。
私も妻も、それほど宗教には詳しくないのですが、妻の実家は「南無釈迦牟尼仏」。
以前、妻から、
義父が「周りは南無阿弥陀仏ばかりだけど、うちは南無釈迦牟尼仏。」と言って、
自慢気にしているということを聞いていた。
妻は何か縁を感じたらしく、それを見てから、より熱心にお願い事をしていました。
私が子供の時以来ですが、カタツムリも見れたし、
色々な意味で意義のある訪問となった。

さて、話は変わりますが、最近、一冊の本を読んだ。
「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」(小学館文庫)。
僕の死に方 http://nichirei-news.jp/news/2013-0901-1shuukatsu.html

著者は流通ジャーナリスト(または、国際値切リスト)として活躍した金子哲雄氏。
お得情報をわかりやすく紹介してくれた著者を、
テレビなどで御存じの方も多いと思います。
過去形にしたのは、ちょうど2年前、2012年10月に、
41歳の若さでお亡くなりになられたからです。
「肺カルチノイド」という聞き慣れない病気の為でした。

人が喜んでくれることを一番の喜びとし、まさにこの仕事が天職。
仕事を続けたいが為に、仕事関係者はもちろん、友人・知人にすら病気を隠して、
「死後に出版してほしい」と生前に書かれたものが、この本です。
「人の幸せが自分の幸せ」という生き方の素晴らしさを、
ストレートに感じさせてくれます。

その他、ノンフィクションものが好きな私は、
「許永中 日本の闇を背負い続けた男」(森功著)を読み始めたところです。

結構、「行楽の秋」「読書の秋」は形になっています。
ただ、「食欲の秋」は胃が小さくなったのか、満喫には程遠く、
「スポーツの秋」はもっぱらテレビ鑑賞で、全然です。

欲張るのもどうかと思いますが、何事もバランスが大事といいます。
10年以上眠ったままのテニスラケットを久しぶりに振ってみましょうか!

[TOTSU]
プロフィール

kkseishin

Author:kkseishin
株式会社セイシン
私たちは工場設備機器を中心に、お客様にご提案・販売をしている総合商社です。

■富山本社/〒930-0821
富山県富山市飯野16番地の5
TEL:(076)451-0541
FAX:(076)451-0543

■新潟営業所/
〒950-1142
新潟県新潟市江南区楚川甲619番地6号
TEL:(025)283-5311
FAX:(025)283-7469



URL:http://www.kk-seishin.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR